うかい亭

港区芝の<とうふや うかい>にお届けしたウエディング二次会用のブーケ。
うかいさんのすぐそばには、東京タワーと、とてもきれいに色づいた紅葉。
kojiいわく、あれ、多分一年でいちばんいいタイミングじゃないのかな。親とか連れて行ったら喜ぶだろうねと。

こちらは、虎ノ門パストラルにお届けしたブーケ。花佳子さん作。
パストラル



今年のウエディングは、終了です。
お正月あけ早々から、また、幸せの時間のお手伝い、させていただきます。

なんか、こうして、ひとつひとつ、一年の仕事おさめが重なっていく、12月の花屋さんです。。


<すみません、、また、おしゃべりです>
昨日のお休みで 記しておきたいこと、、う~ん、今日は二つ。書きます。

1、お店の『店頭の変化が大切!』の再確認をしました。

それは、美容室をでるといつも通る 箸やさん『夏野』。
見たことあるし、通り過ぎることも多い。

でも、昨日は『笠間焼フェア』っていう文字に目をとめて、ふら~~と立ち寄りました。

そしたら、手頃で素敵な陶器がたくさん、、、。

色々手にして、第一印象より、手の持ち心地を優先して決めた『お茶碗』と『足付きグラス』。
笠間

『お茶碗』ーー自分の分は、少し前に割っちゃって、今は、小鉢を代用していたので、欲しかったの。&kojiは、自分で作った、重たいお茶碗使ってるから、お揃いで、買ったの。
その後→おれの作った茶碗はどうするの?
   →え、だって重いじゃん。これ、持ちやすいよ。
   →だめだよ。こんな軽いの。食った気しないよ。重いのがいいんだよ。 
   →ええええ、、せっかくお揃いで買ったのに?
   →とにかく、却下。
   →がーーーん。

だれか、ご希望者いらしたら、私とお揃いで使わない?プレゼントしますわ。

『足付きグラス』→ワインも日本酒も、美味しく感じるのは、ガラス だと思う。
         けど、素敵だから買っちゃった。冬は、焼き物もいいんでは♪
         今日、Rさんが、年末の差し入れにくださった日本酒を、さっそくこれについで、いただ              
きました
『お酒、さっそくいただきました。すごく美味しかったです。常温で飲んで正解でした。
        まろやかさもあって、フルーティ。 ごちそうさまです♪大満足』by koji      
        

力士


そう、このとき思い出したのは「お店は、すぐ風景のひとつになってしまう」ということ。
どんなに素敵なお店だって、人はすぐ見慣れてしまう。
そこになにか『変化』があることが大切。『メッセージ』があることが大切。

それを、再確認させてくれたのでもありました。

うちでは、外の黒板~ブラッキー君~がその役目の一つを担っています。その週の、街行く皆さんへのメッセージ。最近、たむちゃんの担当になり、毎週ガッンバって書いてくれてます。
通り過ぎるとき、ちらと見てみてね。

バレンシア



2、やっぱり、佐野元春さんがスキ=そうとうご機嫌になれる

あ、また?とか言わないで~。歌詞を読んでみて!素敵じゃない?
 
昨日は<Do What you like>が、最高に私の気分にフィットして、昼も夜も10回以上繰り返し聴いたわ。
夜、kojiが、仕事から疲れて帰ってきたときも、私は、この曲をかけて踊っていました。
ちょっと、疲れた彼には、きつかったみたい(笑)

     どっかのグラビアで 見たことあるよな
ペルシャ風のブラウスに 身をつつんで
君は車のフェンダーに坐って
ネオンのパズルを楽しんでる
素敵な夜とは こんな風にはじまるのさ
街のうわさは この際 何にも関係ない

Do Do Do What you like
Do what you like and
You can go anywhere

君みたいな女の子と長い間 つきあってると
こっちは まるでソクラテスみたいな
哲学者に なっちまうぜ
バーガンディ・ワイン スキャンダル サキソフォン
淋しい目をしたウエイトレス
ここには あの娘の目の色 変えるものでいっぱい

Do Do Do What you like
Do what you like and
You can go anywhere

ジェリールイスの真似をして
通りを歩いて行くと
すごくセクシーなモンローウォークで(←ここで、私はモンローウォーク)
君が あとからついてくる
素敵な夜が こんな風にはじまってる
エメラルドの街路樹を
さあ 今から ぶっ飛ばすぜ   (←きゃ~♪ぶっ飛ばして~)

Do Do Do What you like
Do what you like and
You can go anywhere

土曜の夜 あちこちの車で
いくつものロマンスが芽生えて
優しい月の光 すべてを地上に捧げている(←いいなあ、きれいな場面だなあ)
いつか君に しゃべった事かもしれない
愛して 生きて だけど いつでも君は自由さ

Do Do Do What you like
Do what you like and
You can go anywhere

魂のボリューム
グッと グッと グッと あがってきたぜ(←うん、うん、あがってきた~!)
このままブルースは
ジャズのシャワーで洗い流そう

Do Do Do What you like
Do what you like and
You can go anywhere


ああ~、いいですよ~、私のこと、ちょっとおばかと思っても。
だって、ほんとにご機嫌になれるのよ。聞いてみて!Back to the street ってアルバムに入ってるわ。
でも、その気で歩いてる私を見て kojiには、モンローウォークって、そういうんじゃないよ とつっこまれた、、(笑)

おまけに、『もうそろそろ消してもいいかな。俺、ちょっと勉強したい』だって。ぷちんと切られて、
私は寝ました。

これは、バラのモンローウォーク。
モンロー


毎日の密かな楽しみなの♪今日も、応援よろしくね!↓
にほんブログ村 花ブログランキング

ランキングバナー人気blogランキング


クリスマスギフト、HPにようやくアップしました~♪
フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★