IMG_2982



ニンゲンって 素晴らしい って 本当に思います。

そして そう思える日々が 本当に 幸せだなって 思います。



夕べは 会社時代のお友達のお家に KOJIとともにお呼ばれして 至福のときを過ごしてきました。
IMG_2981



バーのマスターより お酒に詳しいのではないかと思うご主人が お酒をセレクトしてくださって。
IMG_3016

KOJIの体調の都合で 蒸留酒で 揃えてくださいました。



一杯目のハイボールに合う!という 信州というウィスキー。よおく冷やしたもので作って下さり。
IMG_2991



一枚目の写真にでていたように けいちゃん手作りのメニューとともに お食事はすすみます。


1品目はトマトのクレールジュレと アボガドのヴェリーヌ。
IMG_2988



トマトを一晩漉すと 透明の美しいジュレに!けれど しっかり トマトの味なの。
これを 上から下まで いっぺんにお口にいれて。。。 嗚呼♡
IMG_2989




*ヴェリーヌって? 元来、脚のないガラス製の小さな器を呼ぶのに使われる言葉で、飲み物ではなく、液状または固形の料理(前菜、メイン、またはデザート)を入れた一品の名称でもある
だそうです♪



そして 海老のカクテル。 
IMG_2983

これまた ぷりっぷりにするコツを追求したけいちゃんの逸品。

どんどん お箸がすすんじゃいます。



ラープガイ。
IMG_2992

タイ風ひき肉サラダなんだけど、、、
実は 私 20代のときに 会社で連れていっていただいたタイ料理で初めて食べたパクチーが苦手で 以来 ずっと 食べずに20年以上生きてきました。



が 最近 まわりのパクチー愛に触れる度、、 もしかしたら、、、 美味しいのかも、、、
と 思いながら 手を出さずにいました。



が 昨日は 直前に パクチー苦手が発覚した私のために パクチーを混ぜずに 供してくれたけいちゃんでしたが、これは きっと 食べるがよい!というお告げだ!と食べてみると、、、、、 あらら~ん、、、♪ 美味しい!

美味しいじゃあ ありませんか!



そして このラープガイ、食がすすむススム。(ラープって幸せって 意味だそうです。)
おかわりのときは しっかり パクチーともまぜていただいて 秘伝のものも混ぜていただいて、より美味しく いただきました。





あ、この辛いのも お好みで 混ぜるの。
IMG_2993



パクチーラブ!の じゅん(女トモダチ スタッフのジュンさんとは別です♪)に 

けいちゃんの これ 食べさせてあげたい~~♪

KOJIも どれもこれも 美味しかったけど これが特に 好きだったそうです。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ファラフェル。
IMG_2996

大抵の方は 聞いたことないお料理よね?
ヒヨコマメまたはソラマメから作ったコロッケのような中東の食べ物。 だそうです。

けいちゃんのは ヒヨコ豆で作ってくれているんだけど これまた 美味しいの~~!
異国の味がします♪



これを 作ったとき ダンナさんは あ、俺の好物!って。

海外でお仕事をしていたときに 屋台で食べて 大好きだったんですって。



美味しくって 腹減る→ファラフェル (笑)で 覚えられるな って 今 書いていて思ったわ。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして 本日の メイン料理~~!


豚肉の塩釜! 

じゃじゃん!

IMG_2998



卵白とお塩の殻を割ると。。。
IMG_3001



ほくほくっと♪ でてきましたわん。
IMG_3002



ダーリンが これまた 美味しそう~に 切り分けてくださって。
IMG_3006



ヤバイ。。。 記事書きながら ジュルル。。♪
IMG_3008



いやあ。。。 美味しかったです! ジューシーで ふっくらしていて。。。



そして この後は からすみパスタ の予定だったのですが 塩気のあるお肉のあとには もう少しさっぱりしたのがいいなと ご主人が 桜えびとキャベツのペペロンチーノを 作って下さいました!
IMG_3010



いーっぱい食べた後なのに するする入る美味しさ!


お酒も 色々いただきました!(写真は一部です。。 笑)
IMG_3009

IMG_3012



IMG_3019

この余市さんの もひとついただいた 燻しの香りのするの、、一晩たって もう名前忘れちゃったけど 芥子色の箱に入っていたの。。。^^; 忘れられない香りと味でした!(名前は 忘れたけど!)



ご主人のお酒の背景のお話が よりお酒を美味しく有り難く してくれて。


このドライリンゴも美味しかった。。。!
IMG_3013

IMG_3018

なんだか 余市に行ってみたくなりました。 今朝 ふつふつ 行きたい気持ちが。。♪






けいちゃんのお料理は 本当に 素晴らしいし。

相当ブラボウ!なご夫婦です。



盛大な拍手をオクリマス!! ありがとう!!



アンコール!!アンコール!(笑)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あ、最後に お花の話もね。けいちゃんちへの手みやげブーケ。
IMG_2975



4年前のけいちゃんご夫妻のお色直しのブーケを 作らせていただいたんだけど

そのときの写真。
51723bc6



このときも使っていた クルクマ。
c7208766




花冠。
89892d47

924852ee



そして 白のブーケは 会場提携のお花屋さんが作られたのですが その時使っていた薔薇が
A spend a lifetime.  ひらひらと咲く 白バラで 香りもよいのだそう。

27d5c46c

思い出の薔薇なのと 話してくれたのですが

家に帰って調べたら 長野 堀木さんの薔薇。



カノシェが仕入れている市場へは 出荷されていないので なかなか会えないのですが、堀木さんとは去年の夏 同じ長野伊那の片桐さんという生産者さんのお庭で バーベキュー ご一緒させていただいたんです。



まあ♪彼の薔薇なのね。。。 と 

なんだか また 嬉しいお花の夜でもありました*^^*




:::::::::::::::::::::::::::::

あまりに素晴らしい夜だったので ロングロングブログになりましたが(笑)



なんかね。。。 本当に 思うのです。


みんな それぞれ 本当に 素晴らしいなあって。



花、お芝居、音楽、ガラス、陶器、版画、アクセサリー、料理、お酒、、、、


私も ワタシにできること に しっかり向き合って 今日も がんばりたいと思います♡














★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓




フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ


フラワーギフト専門店 フローリスト カノシェ.






★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★