IMG_4718

さやが きれい! と 言ってくれた 今日の入り口の切り花たち。

森っぽく並べてみました♪ オーストラリア系のお花も 多いですよ^^

IMG_4721



葉っぱもいろいろ。

IMG_4723

緑の背の高めの枝物 銀香梅 って いうんだけど ほんと いい香りなの。うっとりする香り♪



アマリリス 咲くのが 楽しみ!

IMG_4719



マムも素敵♪

マム



優しい色合いのお花は こちらに♪

IMG_4728


あと キーパーにバラとガーベラと ユリが 入っています。


今回は 仕入れ じゅんさんでした。

以前は じゅんさんに よく仕入れしてもらっていたんだけど ここ1年は さやと あゆみちゃんにがんばってもらってきました。



最近 じゅんさん 帰り咲き^^

じゅんさんは 仲卸でも働きながら カノシェでフルタイム勤務してくれているんです。

なので 目利きや 出回りなど 詳しく あゆみちゃんと さやちゃんも じゅんさんに 色々聞きながら 仕入れをしてきています。



違うひとが仕入れると また 品ぞろえにも 変化がでるので いい感じ! と さやも 魔法のシートに書いていました。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



アトリエは 宅配とスタンド花で 入っている注文を書き出し、必要花材をピックアップ。ご注文で 増える分を 見越した分もあわせて仕入れ。



お店は ご来店と 直接配達分の予約のピックアップと お店売り分。季節のお花を多めに 変化のある店頭。


ロスを少なくするために
もともと入っていた予約分の金額と 仕入れた金額 実際に作った金額を 仕入れ日ごとに 書き出し、ロス率をつける。



そうした意識付けによって 一昨年よりも 去年は ぐっと ロス率が減りました。



お花は いつでも 豊富にあれば その方が お客様にとっては いいとは 思いますが、いつでも豊富にあるということは 鮮度のよくないお花を販売する可能性も増えてしまいますし、ロスが増えると いくらたくさん ご注文をいただいても 利益が残らず がんばってくれたスタッフさんたちに 還元もできません。



仕入れの前日の夕方以降は お花が 少なくても やむをえないと いうのが カノシェの方針です。

仕入れの度に しっかり 仕入れて 早く水揚げをして 新しいお花を 販売 発送していきたい。


月 水 金が 切り花の仕入れ日ですので 宅配は 日にち指定がないのなら、火 木 土 が 一番おすすめ。
ご来店は 仕入れ日の 2時以降が おすすめです♪



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今 まだ 季節のおすすめに ひとつだけ 秋らしくはないアレンジがあり、でも 結構人気なんですが そろそろ
チェンジしようと。



Moon of winter~冬の澄んだ夜空に輝くお月さま~
 私作。
2013_winter_a1

前から お月さまテーマで この 金のボールを 使おうと思って仕入れていたのです★


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日 無事 作品撮影もおわり。



実は 最後の作品 最初に試作して 師匠に 写真みていただいたら、、

「うーん よくわからない。。。 意図も表現したいこともわかるけど、、、でも それは 佐和子の感性だから、
ま がんばってくれ」みたいな 内容で。



ひ~~ どうしよう と 思いながら。

テーマと 表現したいものは 変えず 構成と 一部 使用するものを 変え、

最後は 師匠にみていただかず 本番の撮影へ。



「かっこいいじゃん!」「4作品の中で 私は 一番 これがいいと思う」と 言って頂き、とりあえず、ほ。。。!


表現したかったのは



花明り~月夜の秘めごと、、、  (笑)なんですけどね^^



カメラマンさんの すばらしい ライティングにより かっこよく 仕上がったかと。

来年の2月くらいには なんも 入賞しなかったら アップできます(笑)。



CDに作品をやいて 郵送で 提出するのですが、 自分のパソコンの中の写真を整理するフォルダは

「入賞作品」にしました(笑) 縁担ぎ★



今朝 kojiに 同じ作品の中の どのカットがいいか 相談をして 決めました。



でもね 1回目の撮影のときのだけ 師匠の作品の写真も私がいただいたCDの中にあったんですよ。

それを ぱっと kojiに見せたとき

「うわ!! かっこいい。。。」って なんか ほんとに 心底でてきた言葉が!



えーと 私の写真選んでいるときとは 違う あきらかに 感動をふくんだ言葉が!



は~^^; 師匠との歴然とした差を あらためて 思い知らされましたが

だからこそ 師匠なのですし、そんな 師匠に チャレンジの道に 導いていただいて 感謝しています。


今日は 仕事も スムーズにおわり^^

これから 帰りまーす♪





フローリスト カノシェはこちら♪


少しでも楽しんでいただけた場合は

クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ







恥をかかない 花贈り上手セミナーへ










★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★