DSC03463

今日は 上海旅行の続き。

実は 1日目は オプションを頼んでいて 2日目は 現地の旅行会社で 現地のひとに相談して決めようというもくろみだったんです。

DSC03462

あらかじめ 日本の旅行会社さんにも 打診して 大丈夫と。

ところが この暑い夏は オフシーズンだからか。 ガイドさんも車も 急だと手配ができなかったようで 軒並み 2日目に 行きたいオプションは 全部ダメ。



急遽自分達で 2日目を 組み立てることに。やや 途方にくれ気味(笑)

DSC03474

ひとつは わりと近くのアートスポットへ 行きたいとは 思っていたので そこと。

&上海の浅草みたいなところか 割と近い水郷の街 

&夜は 夜景のきれいなところを歩く



あと もうひとつくらい なんか 欲しいな~と

「ひらめいた!花市場!」とKOJI.



そして スマホで 調べてみると 虹井路花市場が ぽんと でてきた。

調べてみると そう 遠くない。 

タクシーも 安いので 500円くらいで行けそう!

行こう!行こう! と 急遽 テンション高まるうちら(笑)。

こんなに 花市場で 心盛り上がるなら これから旅行にいくときは 必ず 花市場を調べてからでかけよ^^

そういえば ロンドンで 一番楽しかったのも フラワーマーケット♪

DSC03483

DSC03471

ここのお姉さんは ブライダルの卓上? 同じアレンジをたくさん作っていました。
DSC03475


DSC03464


バラは こんなふうに 1本ずつをラッピングしたものを また 花束にしているのを よく見かけました。
DSC03467





市場の中は むあっと暑く エアコンは かかっていません。
雑貨系のお店の中には ドアをしめ しっかりエアコンが入ってるお店もありました。
高温の中のせいもあると思いますが 正直 お花の品質は いまひとつかな と 思うものも。


DSC03485

日本の花の品質は すばらしいんだな と 思いました。



お花は カーネーション 菊 ユリ 蘭 せんにちこう ひまわり ソリダコ ヒペリカム 蓮 
蓮台など。 日本でみかけないお花は あまりありませんでした。





この市場で きれい!と思ったのは 路地ものと思われる 立派なヒマワリと こちら。
ウオーターリリー?美しい、、、♪ これは カノシェには 入荷したことありません。
DSC03476


そして 何回か みかけた クマのブーケ。みんなで わけるのかしら?
DSC03495

ブーケをかっていた親子。 多分 りっぱなヒマワリは サービスで もらったのかな?
女の子と同じくらいの背丈のヒマワリ。
BlogPaint




観葉植物屋さんも たくさんありましたよ。品揃えも豊富。

DSC03502

蘭専門店も。

DSC03521

なぜか バービー人形を一緒に売っていました。
DSC03519


蘭のお店では 1株ずつを選んで ひとつの鉢にアレンジしてもらうこともできるようで、お金持ちそうな奥様が 5本立を 2鉢 アレンジしてもらっていました。



&これかた お金持ちそうな外車にのった男の方が 1本立の胡蝶蘭を10鉢以上 車につみこんでいました。


外の入り口近くには 鉢ものが。

DSC03427

鉢物も 日本とそんなにかわりなかったですが、サンユウカや 立派なブーゲンビリアが目立ちました。
DSC03431





資材やさんもたくさんありました。画廊のようなところも多かったです。

DSC03453

DSC03448
DSC03444
DSC03442
DSC03437

ここのガラスの器とっても素敵でした。とっても 高級で 手がでなかったけど^^;
DSC03527



kojiが気に入った 生き物屋さん。 鳥や亀や虫が売っていました。

DSC03508

この中にも キリギリスがはいっていて この売り方が衝撃的だと koji,

DSC03518

えさがはいっているようにも見えませんでした。



私は 作り置きの花束に使われていた はしっこがウェーブしているクレープペーパーが欲しくて 資材やさんをみたけど 置いていなく。


そう 7年前くらいかな レンオークメイドさんのワンデイレッスンに伺ったときに クレープペーパーを使っていて いいな~♪ と思って そのとき ウェブで 調べたときは でてこなかったんですよね。
それで 日本には ないんだな と 思っていました。


これは その時のレッスンで作った花束。

dc18facd



作り置きの花束に そのクレープペーパーを使っているお店で 聞いてみることに。
&英語は 通じないんです。 ので kojが スマホのアプリで 私たちは日本で花屋をしています。と 中国語に変換して スタッフさんに見せると おう♪と 笑顔。
このペーパーが欲しいが どこに売っているか と聞くと そこで わけてくれると。
どれも1巻250元だと。日本円で 440円くらい。
DSC03524



DSC03531

もう かなり 使っているのも まだ 全然つかってなさそうなのも あったけど どれも 250元(笑)。でも まあいいかと。 こんなに 仕入れました♪

日本に帰ってきてから あらためて 検索したら クレープペーパー たくさん でてきた、、、(笑)
でも 今のところ はしが ウェーブしているのは みないから。 ま、いいか^^;
でも どなたか はじがウェーブしているクレープペーパーの仕入れ先 ご存じでしたら 教えてください♪

最後の写真は 向かい側にあった アートショップの 素敵な絵の前で。
収穫物をたくさん抱えてご満悦のはず、、なんですが 暑くて ぼーっと した顔してます(笑)




かえってきてから 上海の市場や 花事情を ちょっと 調べてみました。


上海曹家渡花卉市場というところが 上海最大の市場だそうで そちらの方が 雑貨類は洗練されて充実しているような記事が 書いてありました。
できたのも 比較的 新しいよう。

また 上海には 花屋が たくさんあります と お花コンサルタントの方の記事にも 書いてあったので
たまたま 私たちが まわったエリアには 少なかった&今風のお花屋さんが なかっただけなのかもしれません。
何にせよ ほんの一部分をみただけなので 色々偏った見方のところもあるかもしれませんが お許しくださいませ。


長い記事になってしまいましたが お読みくださった方 ありがとうございました♪

フローリスト カノシェはこちら♪


少しでも楽しんでいただけた場合は

クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ







恥をかかない 花贈り上手セミナーへ






★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★