b2f3b8fe

想紅~おもいくれない~ って 知ってました? 1月の誕生色で 深紅の椿の色をさすのだそうです。

お久しぶりの 山下景子さんの 美人の日本語に でていました。

椿の原産地は 日本。学名は カメリア・ジャポニカ。
16世紀、東洋の薔薇と呼ばれ もてはやされたそうです。

そして この誕生色 というのは
新潟県十日町の織物工業協同組合が制定したものだそうですが、またその言葉だけでもうっとりしてしまいます。 
美しい名の誕生色、ご覧くださいね

私は 四月、花舞小枝。春風に揺れる花を支える小枝のしなやかな色 ですって♪ この色 もともと好きです*^^*

そうそう トップの写真は 一人で 3年前に訪れた松島。
一面雪で、、 その中に ぽっと 目に飛び込んだ 紅の椿。


このときのブログ 今でも ちょこちょこ「雪の松島」「松島 雪」などで 検索されています。
雪の松島

傘はさしていても 全身 雪だらけ。
一人で 雪だらけになって 松島を歩いている私は 傷心旅行のよう? なんて 思って ふと ガラスにうつった自分をみると、切なさのかけらもなく、お笑いな感じ!


おもしろくて そんな自分の写真を誰かに撮ってもらいたかったけど、雪だらけのひとに 写真撮ってくれって 言われたら ヘンなひと って 思われるかな って 思って おもいとどまり、ひとけのないところで 自分で 自分を 撮ったっけ(笑)。その写真は さすがにアップしていませんが^^


あら なんだか 今日は 写真が少ないので、、
ただいま 少しずつ 咲いてきている エケベリアの花。 大きさは こんな感じ。
eke-hana


そして 布袋さんに贈ったのと同じ 水仙。ペーパーホワイト。
ペーパー

この香りにふれる度、ロンドンを思い出せるわ なんて うっとり^^してたのですが あの雪で 唯一被害をうけまして。。。 花首の下のあたりで ぱき と 折れかけちゃったんです。

ひー と 思ったけど 即 セロテープで 補強して(家には これしかなかった。。)、でも セーフ! でした。
植物 すっかり 折れてしまっていなければ そうして 繋いであげると がんばってくれます。
今日も きれいに  純白のお花を咲かせてくれていますよ。

そして アネモネオーロラ。 昨日 フェイスブックに掲載したら ずいぶん沢山の方が いいね!してくださいました。 ほんと 美しいんですもの。
anemone
anemone2


紫の蕾みも また 咲いてきたら みてくださいね~♪

あ、そういえば 2月の誕生色は ~恋待蕾(こいまちつぼみ)~だそうです。 色は どんな色、、?それは 十日町さんのサイトで ご覧になってみてね♪

私には、、、、 遠き昔になりにけり な 色だわ(笑)




ではでは!

今日は アイミ先生による スタッフ技術研修です!

フローリスト カノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★