夏前に お店にきた 小学校3-4年生の男の子の話、前に書きましたっけ?

『おばあちゃんに お花をあげたいんだ』
『このお金 僕が稼いだお金なんだよ。マッサージをしてあげたんだ』
『ぼく マッサージが上手なんだ。将来 マッサージのひとになるんだ』

と たくさん おしゃべりして ブルーベリーの苗を プレゼント用に買って行ったっけ。

たぶん マッサージをしてあげると おばあちゃんや おかあさんが喜んでくれる。
それが とっても 嬉しくて 得意で たまらない様子でした。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして ちょっと かわって 私自身の話。
自分で言いますけど(笑)成績は 中学2年頃までは かなり優秀でした。
同じ社宅の仲間たちと 競いあって 伸びていくのも楽しかったんですが
2年生で 学年トップになったときに 今度こそ褒めてもらえる!と思って 父に報告すると
『だから 勉強はやれば できるんだって 言ったろ』と。

なんだか がっくりして それからは 下降線で。

でも 今思うと 
多分 勉強自体の楽しさを感じていたからでなかったから そういう結果になったんだろうなと。
結果だけを追い求めることは 長続きしない。

きっと 仕事も同じ。 売上が伸びるとか そこだけにフォーカスしても それは 多分 長続きしないんです。 仕事自体が楽しいとか お客様に喜んでもらえることが嬉しいとか その過程自体に 夢中になってこそ 続けられるのだと思います。 


::::::::::::::::::::::::::
先日 初めてレッスンにきてくれた花屋さんに勤めてまだ半年くらいの女の子。
基本 朝9時半~夜8時半の勤務で 月5回の休みだと 言っていました。

母の日に単発で 花屋さんのアルバイトをしたら 楽しくて 花屋さんに転職したのだと。

もっと 花の技術について 学びたいけれど 仕事中 いそがしくて なかなか教えてもらえない、もっと 勉強したい!という気持ちから お休みの日、カノシェを訪れてくれました。

目が真剣で キラキラしていました。
:::::::::::::::::::::::::::

カノシェの仲間たちも いつも 真剣 です。
みんなのまっすぐな姿勢が 誇りです。

::::::::::::::::::::::::::
あなたにとって 働くとは? と聞かれたら?


働くとは、、、真剣勝負の連続。
全力で尽くすもの。

そして 喜び だと 思う。


とても 気持ちのよい日曜ですね^^
晴れやかな一日を お過ごしくださいね♪










★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★