pink-heart

今日も(日付的には 昨日) 早めに帰ろうと思いつつ 事務処理がいろいろとあり 遅めになりました。技術向上トレーニングのため 仕事後 がんばった さやちゃんと あゆみちゃんが 帰る。
私も ほんとは AIFDのための作品を作るつもりでした。

あゆみちゃん『さわこさん これから 作るんですか?』
『うーん そのつもりだったけど 遅くなっちゃったから やらないかな~』
『はやく 帰った方がいいですよ。気をつけてくださいね』と にっこり。
『そだね ありがとう~』

と言って 一人になり お客様へのメール返信などしていると
ぐらぐらぐら っと、、、 ちょっと 大きい。あわてて シャッターをあける。

一区切りつけて 早々に 店を後にしました。

ホームでは携帯で話す青い髪のお兄ちゃん『オレ ワンマンライブの予定だったんだけど 流れちゃってさ、、』

帰りの電車は 今日って 何曜日?ってくらい 人が少ない。

なんだか いつもと違う空気の電車に 違う世界へ迷い込んだような気になる。
あわてて 本を開き 空想の世界へ。

夜ご飯を食べそこね おなかがぺこぺこで スーパーに寄るけど、、わかってはいたけど ほんとに何もない。 かぶのお漬け物だけ買って帰って来て おもちと一緒に食べる。
焼いたお餅にチーズと海苔とまいて食べるの大好きです。

そして、、いくつかのお花屋さんの日記を訪ねる。

お友達花屋さんの日記
なんだか 涙がでました。

今日いらしてくださったご近所のSさん。
ここは お花が いっぱいあって 嬉しいわ~!
スーパーいっても どこへいっても 何にもなくて。。。 と。

::::::::::::::
カノシェにきて 嬉しい気持ちになってもらえて 本当に 嬉しいです。

イベントの延期や中止 卒業式も自粛で予算大幅減少など 相次ぐご連絡もいただいています。
一方 個人の方や お店 会社宛のお花は 通常通りいただいており
嬉しいお声が いつもより 多いような気がします。

以下 本日いただいたメールより抜粋です。

::::::::
(差し上げた方は)花が大好きな人で とてもキレイで色んな所に飾ってみては
 写真をたくさん撮ったと喜んでいました。

  地震での大変な時にお電話やメールでの丁重な対応を
 ありがとうございました。

::::::::::::::::::

いつもありがとうございます。
mailの件承知致しました。(←遅延の可能性があること)
併せて何度もお電話頂いたりと、誠実なご対応
非常に感謝しております。
今後とも宜しくお願い致します

:::::::::::::::::


期待以上の可愛さ、美しさで感動しています。
また、私のわがままで◯◯。。。という要望にもお応えいただき感謝いたします。

今、暗い気持ちになってしまうこの時期にこのような素晴らしいお花を見たら彼女も喜びます。
いつも素敵なお花をありがとうございます。
:::::::::::::::::
(以下ふたつ。岩ちゃん作)
nekochan

そう、、、お花は 本当に 優しい んです。
開いていくさま 芽吹いていくさま 心に そっと よりそってくれます。


そう、、、それと いつもお声をかけてくださるお姉様が 週末 宅配で お花を頼んでくださったのですが ちょうと 金曜出荷で 地震と重なりました。

転居されていて その連絡のあれこれがあったのですが 無事届いたので 贈り主のお姉様には 最終報告は 伝えていませんでした。

それで お店にいらしたときに
『あ、特に 宅配状況チェックしたひとから 報告なかったんで 無事 届いているはずですが もう一度調べますね。ああ、いついつの何時に お届け完了していますよ。』

その後 お届け先から 喜びのご連絡があり 私たちが 随時 宅配のその後をチェックしていることに『花屋さん そんなことまで やってくれてるんだ』と 喜んでくださっていたと。

そうなんです。宅配便の到着確認、、カノシェでは 『ヤマチェ』と 呼んでいます。
ヤマト(運輸)チェック  の略です。

時間帯が 午前中と 午後 夜間と わかれていますが その 時間ごとに 担当をきめて
ヤマト運輸のサイトでチェックし 着くべき時間についていない場合 また データに不明な点がある場合 ヤマト運輸に問い合わせをしています。

これをしはじめたのは 1年前くらいでしょうか。
それまでは ヤマトさんは しっかり 届けてくれるから 平気だと チェックはしていませんでした。
伝票番号をお知らせするところは あると思いますが多分 ほとんどのお店で チェックはしていないと思います。

宅配で お送りしている件数も かなりあるので 時間は とりますが 今は大切な仕事の一つとなっています。
やはり カノシェから 離れたあと いくつもの人の手を渡っていきますから ごくまれには 間違いもありますし、交通状況からくる遅延も ときにはあります。
お客様の入力してくださった住所にあやまりのある場合も時にありますし、また 転居先不明などの場合も あります。

そうしたとき 最善の方法をとれるよう みな 心して 取り組んでいます。

目立たない裏方の仕事ではありますが 今回 こうして 喜んでいただけて
『ヤマチェ』も 大きく報われた気がします

:::::::::
昨日のヤマチェでは 1件を除くすべての花が 予定通りに到着。心配だった 遠くの中国地方も
予定通りでした。1件は都内でしたが 混み合う地域だそうで 緒客様のご希望が 12-14時だったのですが 心配なので 午前中着で 出荷したものの 到着は 15時前でした。

贈り主様には事前連絡とご報告はさせていただきました。
::::::::::::::

そうそう これは 内輪ネタ&業務連絡ですが 昨日は ヤマチェの親方(笑)Mさんがお店に遊びにきてくれましたよ。スタッフさんみんな大好きM さんです♪ おいしいお菓子をもってきてくれました。裏においてありますから みなさん いただいてくださいね。

とりとめもない話になりましたが

花は 夢 をくれる。。。

花は だまって 咲いています。

いつものご近所のお庭の もくれんも 今夜 小さく白く 夜中のおしゃべりをしていました。
青い空の下! 心いっぱいさえずる日は もう すぐ のようです。

  
iwachan-tori



フローリスト カノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★