メイクア


3月らしい密度の濃い毎日を過ごしています。
ブログも 気付いたら ずいぶん あけちゃいましたね。

昨日 書きかけで アップできなかった記事、開店前に 書こうかな。

休みの日は ゆっくりカラダを休めつつ、美術館へ出かけたりしています。
竹橋の国立近代美術館でやっている 小野竹喬展 とてもよかったですよ。
もともとの私が 好きな世界です。
(RIE作)
赤バラ花束

布袋さんがお勧めしていた^^ 木場の現代美術館の 『装飾』と『サイバーアート』にも足を運びました。ふだん私が触れることのない方面で、脳とカラダの違う部分が 刺激されて 小さな何かがうごめき始めた感じがします。

この展示会では 作品そのもので 心に灼きついたものもありますが
作品に触れたり、乗っかったり、仕組みの一部に触れて 動かしたり、、という仕掛けがそこここにあり、ただ 距離をおいて鑑賞するだけでないというところが とてもいいなあと。

小さなお子さん連れで来ている姿も見かけました。
近代美術館に来ているヒトに比べて、ぐっと年齢層は 若かったですね。

(AYUMI作)
ラナンなど




このブログのタイトル通り
『きれい!が大好き、、』な人生を歩んできています。

でも ここ近年、素直にきれい と 思うものでないものに 心とめる自分がいます。

岡本太郎さんの作品とかは きれい では ないし 好き でもないんだけれど
強烈な 何か。。波動。


純粋に美しさを愛でることの 幸せとは 別のもの。

自分という範疇にないものに 触れることによって 何かが覚醒していくような
新しい領域に踏み込むような、、脱皮するような、、

そんな瞬間に出会うことを 自分の奥の方が 求めている気がします。
(AYUMI作)
キアノ



 と このあたりまで 書いて 外出しました。
学生時代からの友人が 『造形美』をみたい。
池袋 西武の ダニエル オスト展に行こうと。

オスト展。 行くといいと 思います。
なんでも 本物に触れること。本物に触れてこそ 感じることができるものがある。

美しかった。

植物のもつ なまめかしさ や どこか 少し毒のある暗さを含む美。

雑誌や 本でのみ触れて 好きとか そうでないとか 自分の中で ふりわけることの 無意味さに 気付きます。

(SACHI作)
さち ピンク

そして どれも 花そのものが 上等で 美しい。
グロリオサ 多く使われていましたが 特別 好む花ではなかったのですが
グロリオサを いけたい!という 気持ちが むくむくとしてきました。

香りのよいデザートのような花は 何だろうと スタッフの人に聞くと
ミツマタの花だと。かわいい。ぜひ 会場で 目にしたら 顔を近づけて香りも楽しんでくださいね。

(KAYOKO作)
白


オスト展のあとは 池袋の隣町。初めての 目白へ。
ぶらり しながら ぴんと くる店に入ろうと。

脇道はいったところに くんくん!良い香りが。。
そして 私の動物的勘から いい店オーラを感じ 入ったお店。
すごく 良かった*^^*
おいしかったし 流れている空気が 良かった。
20年くらいやってらっしゃるようでした。
目白。南仏家庭料理NOMINO市。おすすめです!!

ご機嫌で 帰宅した晩なのでした。



新潟ネスパスのお話も書きたかったけど また 次回!



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★