いちご

久々に 部屋の中を 少し変えました。
春模様です^^

2-3年前に 生徒さんの Eさんからもらったイチゴ。AYUMIちゃんからもらったハチさんを載せて^^

CDは リスト。
KOJIの大量なCDを整理していたら 目にとまったジャケット。クラシックっぽくないな おしゃれだわ~。と。
それと、先日 ある花のアレンジをクラシックの中の言葉で表現すると?という話をRIEちゃんとしていたんですね。私は クラシックはからきしダメなんで、お知恵を拝借しようと。

(家のビオラとパンジーを摘んできました。
こうしてみると、ちょっとお供えっぽく見えちゃう?^^;)
ビオラ

小さい頃は 親が週末は必ずレコードで クラシック音楽をかけていたんですが、まったく興味が湧かなかったんです。今でも たぶん 曲を聴いて、曲名と作曲者を言えるのは 5つの指以内だと思います^^;

それが RIEちゃんからは これは ショパンの、、あの花合わせだったら モーツアルトの○○、何何だったら リストの□□とか。。など、
もちろん こんな有名な方々、名前は 知ってますが(笑)、ちっとも 曲が頭に浮かばない。

(ベルギーに住んでいらした会社時代の先輩のお土産。イースターのたまごと一緒に♪)
黄色

それで、ああ、リスト、、聴いてみようかな。と 始め 小さな音で聴いていたら ぴんとこなかったのですが、音量をあげて聴いたら よかった!

あ、いいわ~。いい~♪と 聴き続け、カラダに響いてきました。

そうそう、kojiは 中学の頃から ジャズやクラシックを聴いていて、ポップスのアルバムも多いですが、クラシックのアルバムも ずいぶんたくさんあります。
 
むらさき


そして リストを 聴き終わり、もう一枚 ジャケットが 気になった『ジャニスジョプリン』。
とても有名なヒトだし、もちろん 今迄も 聴いたことは あったと思うんですが、、、、

がーーーーーー!めちゃめちゃイイ~~!
やっぱり Rockがいいね!

ああ カッコいい♪シビレマス。すごくスキだ。 


かなり テンションあがってきました。ノリノリ~♪♪

はっ☆
お花の紹介 しておきます。

葉付きガーベラ。ジェルフォリア。千葉のさぎやまさん産です。
個人的にこの ジェルフォリア とても 気に入っています。
ガーベラ



ガーベラ2

ただ、最初から ぱっと開いたガーベラの方が 見栄えはするのと、ずっと使い慣れているからでしょう、このジェルフォリア 入荷しても 売れ行きは ゆっくりです。

つぼみからも 良く咲くし、個体個体で 表情が違うので いけていて楽しいんですよ。 お店で見つけたら ぜひ 一度飾ってみてくださいね。

ガーベラと 一緒に見えている花は
☆緑のあじさいのような花ースノーボール。これから 白く咲いていきます。
 オアシスより お水に活ける方がおすすめ。
 オアシスに挿す場合は 固い茶色の茎のところで切って、中の芯をぬくか、縦にわってみょうばんをはさんでから いけてね。

☆ピンクの小さな小花、、桜小町。名前も姿も ほんとかわいい!

☆白の小花、、レースフラワーのオルラヤ。


☆ホワイトスター。切ったら 必ず 白い汁を 熱湯の中で振り洗いしてからいけてね。夏以外は よく持ちますよ~。
ホワイトスター


☆カーネーションのバイパーワイン。最近のお気に入りです。
バイパー



3月も後少し。
昨日は あまりの宅配の多さに ぎょ としました。
店の方も にぎやかだったようです。

でも 週明け 年度末は さらなるご予約が、、。ありがたいことです。

こういうときほど 気を引き締めて。がんばります^^



花屋仲間のみなさま♪がんばりましょうね~。
3月あけたら 集まりたいな~*^^*



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★