peshe

(花プランさんのペシェミニョン。香りもよいし、この花の形と 色が かなり好みです*^^*)

さて、この前の表参道の新潟の新発田展(しばた って読むんですよ)。
お手伝いに行ってきました。相当のお客様数で、多くの方に 花プランさんのバラもお買い求めいただきました。

☆お手伝いの経緯。
花プランさんのバラは 本当に美しいし、花プランの富樫さんが『一人で出店するけど おつりとか ちゃんと渡せるかな、、?』と 書かれていたので おつりくらいなら、任せて!と お手伝いをかって出ました。

当日 伺うと 花の販売は 会場の一番奥だったので まずは そこへ お客様を 誘導したいなと。
会場の表の お雑煮には たくさんのひとだかり。そのわりに そこで とまってしまう人も 多かったので。

私も 生まれて初めての 声かけ、呼び込みをしてみました。

お花好きそうな方は ぴぴんとくるので お顔をしっかりみて、バラをお見せしながら お声をかけるとネスパスへと 入っていってくださったりして、楽しかったです。


(花プランさんのスイートアバランチェをつかって。jun作)
abaran




☆直売の状況

花プランさんのバラは 本当にいい品質のブランドバラ なのですが、ふらっと花を目当てできた方でない方にとっては まず花 そのものに ハードルがあったりもするわけで、そういう方に いきなり いいバラなんだ ということを 伝えても 隔たりがあると思うのです。

多分 『産直』『新鮮な新潟の花』というイメージから 立ち寄ってくださる方が多い。

なので、まずは 興味をもって 足をとめて、手にとっていただいて。 お家に飾って頂くことから 始まる。
それで きれいで 嬉しい毎日を過ごすことができて、ああ、あのネスパスで あのお兄さんから 買ったバラ、よかったな、、という ひとつの体験を持って頂くための場 として 考える方が よいのかなと。

飾っていただければ その美しさと しっかりとした品質を 感じていただける。

ただ 今回 かなりお値段お安くされての販売でした。
直売の生鮮品 というものに関しては 買いやすい値段 というのも 重要な要素なのだとは思いますが、私個人としては、あれだけのいいバラ、もっと 適正なプライスで お求めいただけたらなあ と。

ブランド、いい品質 を お伝えしにくい場では それは わりきるべきなのか、それとも ブランド、いい品質を 伝えるべく 販売の仕方や POPを工夫し 高級感を 出すのか、、、

うーん、でも やっぱり あの雰囲気では 気軽な方が いいのかな。。

カノシェの常連のお客様や スタッフは 束売りより 1本ずつ選んで買いたい という方が 多数派だったので、1本売りも 置いた方が良いと思う と事前にお伝えしたのですがm(__)m1本売りより 束の方が だんぜん売れ行きがよく、1本売りは スプレーバラに人気がありました。

(花プランさんのバラ!バラ!)
togasisan2


☆感想

普段は「花屋』 『カノシェ』に来て下さるお客様とのおつきあい。どちらかというと アドバイザーのような気持で お客様に接していることが多いのですが、
今回 ネスパスのお客様たちに触れて、久々に初心にかえった気がします。
今 この場でのみの ご縁。せっかく立ち寄ってくださった方に 伝えたい思い。自分の中で 頭も低くなった気がしました。

お手伝いしている2日めは 仲卸の自由が丘フラワーのお兄さんや、デザイナーの中三川さん、花屋お友達の パフュームさんや ジュノフルールさんも 立ち寄られました。

しかしながら ジュノさんの みずほさんは お客様の心を ふわっと ほぐす空気がある。あの笑顔で にこっとされて 優しく 教えてもらうと 警戒気味のお客様の表情が ほぐれていくのです。

みずほさんも パフュームさんも 今まで 私が 幾度か 精神的にピンチにおちいったとき さっと電話をしてきてくれたり 訪ねてきてくれたりした仲間です。 そんな仲間の やはり あたたかな お客様とのやりとりをみて 私もがんばろう☆って 思いました。

(フェアに立ち寄られたお客様が 花プランさんのバラで スタンド花と小さなブーケをたくさん作って欲しいとオーダーをいただき、お届けしました)
togasisan


そう、そして いつも 私は 自分の店のことで いっぱいいっぱいで。。
みんなにチカラをもらっているのに なかなか 恩返しができていないのです。
手をさしのべてくれる友達たちも 同じく それぞれ すごく忙しいのにね。

私も 少しずつ 何か 店以外の 何かの役にたちたいと 思って 押し掛けた 今回のお手伝いでしたが 多くのお土産をもらって かえってきました。
富樫さん、ありがとうございました*^^* また 機会があったら よろしくお願いします♪


追記♪
今日 上記のスタンド花と ミニブーケのお客様から お電話がありました。
みなさん とても喜んでいたと。ピアノ発表会会場にはいるなり バラの香りがふわっとして 幸せな気持になったと。
そして お花に詳しい方がいらして、これはとてもいいお花だと 絶賛されていたと。

そうなんです、市場でも高く評価されている とても いいバラなんですよ^^と お伝えしました。

また ああいった機会があったら 行きたいので 声をかけてくださいねと おっしゃっておられました*^^*



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★