kimiesan

今日もレッスン作品から。トップは きみえさん。

ほそぶちさん。
hosobuchisan



なおこさん。
なおこさん


むらたさん。
むらたさん


さやかさん。
さやかさん


いしやまさん。
いしやまさん


伊知地さん。
いじちさん花束


ふくにしさん。
ふくにしさん


五味さん。
ごみさん


多田さん。初めてのブーケ。
たださん



しまださん。
しまださん



はなえちゃん。
はなえちゃん



さて レッスンとは 離れる話ですが、
昨日 本屋さんを ぶらっとしていて 目にとまった本。
買ったのは 3冊。

ひとつは よく読んでいる 齋藤孝さんの本。

もうひとつは サービスのグランプリ という本。
私が ちょっと 心惹かれる 代々木上原について『お客とお店のちょうどいい間合いを学ぶ』との文字が目に留まったから。

間合い って 大事ですよね。
ひとによって 心地のよい間合いって 違うしね^^。

そして もうひとつは 一番始めに 目があってしまった本。
関根勤さんの『バカポジティブ』。

なんとなく 元気もらえそうで いいな♪と。

お笑いには あまり 興味がない私ですが、関根勤さんが テレビにでていると なんとなく チャンネルをとめてしまいます。

冒頭 いきなり いいな!と思った部分をご紹介☆言葉のつかいかたについてのくだり。

(前略)居酒屋で とりあえずビール!というのも イヤな言い回しです。とりあえずっていうのは あなたの都合じゃないの?ビールが飲みたくて来てるんでしょ?一口飲んだあとに フーッ!うまい!って言うんでしょ?とりあえずではないはずです。
『すみません。いの一番にビールください』という言い回しがいいんじゃないかな。あるいは
『僕ののどがビールを熱望しております。ビールください』
『ビール酵母バンザイ!ビールのシュワ~最高』
(中略)
くらい言えっつうの。、、、、すみません、ついつい熱くなってしまいました。だけど言葉は大事なコミュニケーションの手段なのですから、美しく、正しく、感謝のこもった言葉遣いを心がけていただきたいものです。

この文章も 関根さんの笑顔を思い浮かべながらだと ふっと 笑いながら そうだよね って受けとめてしまいますね。

自分自身、自分の発した言葉に いやな感じ と 思うこともあるし、自分が気にしていない言葉を 他のひとが 胸を少しいためて受け取ってしまうこともある。

むずかしい『言葉』だけれど 発して 伝えてこそ だと思うのです。
伝えることから 始まる と 思っています。
そして、『伝え方』 大事ですよね^^ 

そう♪そして、ビールひとつ頼むのにも 関根さんみたいに 楽しく頼めたら いいですよね。ハッピーが広がる気がする。





コメント欄なのですが しばらくの間、こちらのメールまで お願いします! アドレスは もちろん 公開しませんので、ご安心くださいね。

florist@kanoche.com









フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★