ローテ

今年のお正月は、このお花を部屋にいけて 迎えました。
大輪のブバリアは 夕方から 強く香るの。
赤のバラと 白のブバリア 紅白で めでたいでしょ*^^*

そして、元旦の夜は、10周年のときにいただいた バカラのグラスで 乾杯♪
バカラ

あれ、ワインがなかったので、金粉入りの日本酒を注いて。


10周年

こちらの花は 年末にお作りしたオーダーアレンジ。
会社に勤めていたときの 同期くんから、結婚10周年に奥様へ。
カノシェの開店と同じ時期だったんだね~と なんだか嬉しくなりました。
そう、そして、こうして、年月がたっても こえをかけてもらえることが 嬉しいです。
ピンクのミニバラは『結婚』という意味を持つ『マリアージュ』という 横田さんのバラ。




ここから下は、私の覚え書き。興味のありそうな人だけ読んでね。

昨日 杉並の実家へ向かう電車の中、kojiが読んでいた本『あなたの夢を実現化させる 成功の9ステップ  ジェームス スキナー著』を、隣から 横見してました。



『自分の感情をコントロールする』という章では
:::::::::::::::::::::::::::::
感情は人生そのものである。あなたがほしいものはすべて、突き詰めて言うならば感情なのだ。どんな感情も力の源になれる。それを使ってほしい。そして、自分の感情が力の源になっていなければ、その感情をちがうものに転換させて頂きたい。
感情を変えることは簡単だ。

*身体の使い方を変える。
*使っている言葉を変える。よりプラスになるような言葉や比喩を使う。
*焦点を変えるために新しい質問をする。

それだけ簡単なことだ。それだけ強力なことだ。
そして それだけ あなたの人生にとって重要なことであるのだ。
:::::::::::::::::::::::::::::::

*身体の使い方 に関しては、からだの使い方を変える事によって、気持ちをコントロールするということ。上をむいてスキップしながら 暗い気持ちにはなりにくい。とかね。


*言葉の使い方の例に 書いてあった
『プラスの言葉、マイナスの言葉』
合気道では 言葉にどれほどの力があるのかを示すためのおもしろい実験があると。
『はい』という肯定的な言葉を発したときと 『いいえ』という否定的な言葉を発したときとでは、同じ力比べをしたときの結果が 全く違うのだそうです。

たったの一言だけでも 私たちの肉体的な力を倍増させる、もしくはそれを半減させる程の大きな力がある。



日々、私も 言葉には とても 力があると 感じています。

だから、マイナスの言葉は なるべく 使わないように☆心がけているつもり。
でも、前回のダイアリーは、年初のおもい としては、ちょっと反省文的要素が多かったな^^;。


*新しい場所を借りることについても、kojiは断言しています。
『カノシェにとっては、必ず プラスだ。』

たしかに、そこに いくばくかの不安を持つと、借りた場合のマイナス要素に焦点がいく。
けれど、必ずプラスだ!と思うと、スペースをわけることによって、どんなことができるだろう、どんなことが効率化できるだろう、それによってどんな風にしたら、お客様が喜んでくれるだろう、どんな風にしたら 素敵な空間にできるだろう、、などと考えると笑顔になることが 次々浮かんで来る。


焦点に関しても その本には こんな例が挙げられていました。

アフリカに駐在した二人の靴のセールスマンについて。

最初のひとりがアフリカについて すぐ本社に報告した。
『すぐ帰ります。ここでは靴を履く人は誰もいません』
もうひとりは次のように報告した。
『大変な市場を発見!もっと在庫を送ってほしい。ここでは靴を履く人は誰もいません』

問題に焦点を当てるのか、機会に焦点を当てるのか。。。。


きっと、振り返ったとき、道は まったく かわっているでしょうね。


自分で感情を うまくコントロールして、
より 輝いて 今年一年をおくりたいですね*^^*



↓↓↓
下の字を、クリックしてくれると、10ポイントあがるの~
にほんブログ村 花ブログランキング







お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪
 

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★