ピンク

(タムちゃん作。お誕生日用 宅配の花束)

先日、ワールドビジネスサテライトで、中国の自動販売機事情を特集していました。
日本では当たり前の、自動販売機も、中国ではまだ、機械の精度のよしあしもあるし、習慣として、自動販売機で買う行為が浸透していないそう。

清涼飲料水の売店の裏側に、最新の自販機をずらりと設置しているのだけれど、みんな買うのは売店の女の子から。女の子も『なんのために、自販機をおいているのか、わからない。みんな、私から買うわ』と、首をかしげていました。

それを見ていて、ふと、思い出したことがあります。

以前、ある病院内で、お花の自動販売機を、扱っていたことがあります。

たしか、開店後3年目から丸5年。これは、リース契約期間です。

あれは、、、むずかしかったなあ~。カノシェの開店以来、一番の、痛い、長い経験^^;

決める前に、師匠に話したら『やめた方がいいよ』と、言われたのに、始めたんですよね。

もちろん、立地条件によっては、たくさん売れているところもあるのだと思います。
とある、高級大病院の中の自販機は、売れちゃって、売れちゃって、1日に2回くらい足すらしい。

黄色ブーケ

(タムちゃん作)

うちは、最初は、営業のヒトの見込みよりは少ないものの、まあ、やっても良かったかな、くらいは売れていたのですが、最寄り駅の改札口に花屋さんができてからは、ぐっと減りましたね。

それでも、スタッフの顔写真を自販機のそばに貼ったり、メッセージを、毎日ボードに書いて伝えたりしました。
多分、お客様としては『新鮮なのかどうか』が、心配だと思ったので、ボードには、ちゃんとお花を取り替えた日にちを明示して、、。

毎日、店の帰りにお水を足しに行き、仕入れ日毎に、お花は全部変えました。
10-12個は入れていましたし、ずいぶん、ロスもでました。

正直、自動販売機の、リース代と、病院に払う手数料を払う+アルファくらいしか、でませんでしたねー(泣)

白


始める前に、他の自動販売機を扱っているお花屋さん(年輩の男性)に、話を聞いたら、月曜日にお花を入れて、1週間入れっぱなしだと。お水も足さないと。

鮮度的にも、保水的にも、全くもって、ありえないし、だから、1週間入れっぱなしでも足りるくらいしか売れないんじゃないかしら。だいたい、そういう花屋さんがいると、お花の自動販売機全体の印象が、ワルくなる!と、憤ったものでした。

お花の自動販売機のイメージを、ぐっとアップさせてみせるわ♪くらいの、意気込みだったんですけどね^^;

やっぱり、無人のところよりは、人がいるところで、買いたいですよね。笑顔を見て、ちらと言葉を交わしながら。

『人』がみえる っていうのは、ほんと、大切なことなんですよね♪

p、s これは、あくまでも、うちでの出来事。他に繁盛している自販機さんも、多いのかもしれないので、ご了承を!


あがーって嬉しい♪ランキング。
今日も、ぼちっ!!と応援よろしくね♪→にほんブログ村 花ブログランキング


お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★