マライア1

バラのマライア。入荷して5日目。満開にむかって美しく咲いています。

こちらは、入荷して10日めのマライア。
マライア2

色が少し退色してきているけど、それもまた、アンニュイな感じで素敵。


そう思って、両方のマライアを、レジの脇に並べておいたら。
お客様が、『このバラきれいねえ、、、』とアンニュイマライアを見て。

『こちらも同じバラなんですよ♪』

『わあ、これもきれいですね、、同じなんだ、、、』


ふふふ。おんなじ気持ちになれたから、5日めマライア1本プレゼント♪


こちらは、チューリップのアプリコット。
アプリコット

入荷して一週間。お店の飾りになってくれています。茎がのびて、かわいいお顔をほっこり開いています。

チューリップは、しなやかに伸びる茎もすてきだと思うけど、いけにくかったら、思い切って短くして、花瓶のフチから顔をのぞかせるように、いけてみてね。
花の表情が、きれいにみえますよ♪

バラもチューリップも、咲いて、きれい!!


こちらは、咲く前の美しさ。
中心部のラナンキュラスは、まだ、きゅっと、少し緊張してる。
ラナン2

これから、ほころぶ力をかくした愛らしい顔。

アリウムコワニー、ストック、ホワイトレース、麦。。。
ラナン1


こちらは、私の好きな花ばっかり集めちゃった作り置きブーケ。
デザート



入りたてのつぼみも、そして、咲きゆく姿も、、ほーんと、きれいで、ありがとう!!


<おいし~いお味噌!>
味噌

先日、お店に来ていただいた会津の花の生産者さん。トルコキキョウを中心に出荷されているのですが、冬の時期は、本格的にお味噌を作って、出荷されているんです。

南会津で育った大豆『ふくいぶき』(←なんとイソフラボン1,5倍なんですって)と、麹の原料であるお米、それらを10月に収穫した後、味噌作りがスタートされるのだそうです。

先日、ご紹介した時に、土っ子田島味噌通信、ご覧になった方はおわかりでしょうが、心をこめて作られた、無添加の生味噌。。。むちゃむちゃ、美味しそうなんですよ。

こりゃー、ぜひとも!と勢いこんで、よく調べると、もう今年生産の分は、『完売』の文字が、、。

がーーーーん。。。

でも、未練がましく(?)お聞きしてみると、少し送っていただけることに!!!(喜)


うふふ、、、。美味しい!!!ですよ~♪

香りもとてもいいし、お味は、ふくよかな感じで、口の中で広がりを感じます。
昨日は、サバの味噌煮、今朝はお味噌汁でいただきました♪

お母さんも『やっぱり、いい味噌は違うね~!』

お母さんの話。昔は、味噌でも、醤油でも、みんな入れ物や瓶を持って行って、はかり売りだったんですってね。

みなさんも、来シーズンは、ぜひ、美味しいお味噌!お忘れなく!配送で購入できますよ。

*一緒におくっていただいた、甘酒、、、!甘酒を初めて美味しいと思いました!自然の恵みいっぱいの幸せ感に浸れます。
江美さん、本当に、ありがとうございました!

*そうそう、江美さんのところには、いつも大勢の方が訪れている模様。会合とかだと、ご準備も大変でしょう、楽しそうだけれど、、、と、お電話で話した時『若いから!!』と元気な笑い声でおっしゃった江美さんの言葉、心にとても、残っています。

もう、自分のこと『若い』なんて、ずっと口にしてなかった私。

江美さんのこと、ほんとに、素敵だなって思いました!



なぜか、リンク出来ない、エキサイトのブログ、、、(泣)
『土っ子田島味噌通信』
http://tuttkomiso.exblog.jp/



今日も、ランキングの応援ぽちっと、よろしくね♪↓↓

にほんブログ村 花ブログランキング

ランキングバナー人気blogランキング

フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★