カラー


普段自宅用に、お花を買う時って、どんな風に選んでいますか?

このダイアリーを読んでくださっている方は、お花への関心度も好き度も高く、お店の中に並んでいるお花の中から、好きな花をピックアップされている方が多いかもしれませんね。

でも、最初にお花屋さんに入った時のこと、、思い出してみてください。

緊張しませんでしたか?

(ハッピーブーケ*1)
束1

私は、しました。
その頃住んでいた練馬区内の街の小さなお花屋さん。

お花に目覚めて、『絶対、今日は、あのお花やさんに入って、自宅用にお花を買ってみよう』
普通、みんな、いくらくらいで買うのかしら、、?
なんて、どきどきしながら。

私は、超、目泳ぎながら、それでも、気に入った『ピンクのラクスパー』を指差し、『自宅用なんですけど、あのお花をいれて、1000円くらいで、お花が欲しいんですけど、、』と言いました。

私は、絶対買う!と決心していたけど、お花に普段、なじみのない人には、わっと並んだ、お花の中から、どう、お花を選んでいいのか、たぶん、緊張するんじゃないかと思うのです。

(ハッピーブーケ*2)
束2


今でも、時々、同じ状態になることがあります。
コーヒー豆の専門店さん。自宅用にコーヒー豆を選ぼうと、いきおいよく入ったはいいけど、ずらっと並ぶコーヒー豆。いかがいたしましょう?どんなコーヒーがお好きですか?酸味が強い方がいいですか?と店員さん。

どぎまぎ、どうしよう。あ、なんだか、わかんない。私、どんなコーヒーが好きだったっけ。へんてこりんなこと言ったらどうしよう。もういい大人なのに(笑)。
そこに目に飛び込んできたのは、『今週の人気No.1~No,3』。

『あ、あの、ガテマラ(←No.2の)ください』

(ハッピーブーケ*3)
束3



そう、みんな、慣れるまでは、なかなか、自分のものさしで、選ぶこと、むずかしいと思うのです。
店員さんに、色々聞かれても、なんか緊張しちゃう。

これがおすすめ!とか、今が旬なのはこれ♪とか、ぽんと、示された方が、選びやすいと思うのです。


ハッピーブーケ


カノシェで、ご自宅用のおすすめとして、ご用意しているのが、360円のハッピーブーケ。
カラー以外の、上の3つの写真は、ハッピーブーケです。

ご自宅で、お花を楽しんでもらうためのチャンスを広げたいと思って、お作りしています。
お買い得にもなっていて、『これで、360円は、いいっしょ!』と思えるブーケをお作りしているつもりです。

  *新しいお花で400円~450円上代のものを、サービスでおまとめ。
  *2種類~3種類のお花を組み合わせている
  *7~8種類の組み合わせを、揃えておくようにしている

最初の頃は、『あのブーケは、古いお花なんでしょ?中のお花の方が新しいのよね?』と良く聞かれました。

いえいえ、中のお花と鮮度は一緒です。
今は、あまり聞く人もいなくなったけれど、一応、プライスカードのところに『新しい花』と明記しています。

おそらくは、一般的なイメージとして、『鮮度の落ちた花=サービス束』というのがあるのかもしれません。

お花に楽しむ最初の入り口。それは、入りやすいものでありたいし、満足してもらいたい。

そんな気持ちをもって、ハッピーブーケ、日々束ねています。

札


自宅用にお花をお持ちになる方の約8割が、このブーケを選ばれます。

でも、ハッピーブーケにはいれられないけど、おすすめなお花もあるし、ハッピーブーケにプラスするのにおすすめなお花もある。

ハッピーブーケからはじめて、少しずつ、お花の世界を広げていってもらえたら、、そんな風に思っています。


お花屋さんによって、立地やお客様の要望、お店のポリシーなど、色々あると思います。束ねて加工することが、最上だと思っているわけではないです。
ただ、カノシェでは、こんな風に思って、ハッピーブーケを作っているのだと、それを伝えたい、と思いました。

みなさんも、こんな風になってたら、もっとお花に手を伸ばしたくなる、とか、お花屋さんのこんな工夫が嬉しかった♪とか、あったら、ぜひ、教えて下さいね!



<お知らせ>
いつも、ダイアリーを読んで下さっているというBell4さんが、昨日、初コメントをくださり、うちを紹介してくれました♪ありがとうございます!
ブタさんがキューピッドです(笑)。

 花が好き。野菜が好き。育てるの大好き!のBell4さん

いつも、ダイアリー、どんな方が見て下さっているのかな~と思います。
これを読んで下さっているあなたも、コメント、ぜひ、お気軽に、してくださいね~♪


ランキング、クリックしてくださると、ワンポイントあがるの。
よろしくでーす!

にほんブログ村 花ブログランキング

ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪




★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★