鈴木さん

うううううう、、、、めっちゃめちゃきれいでしょ~、、、、。

千葉の鈴木さんのカーネーション。もう、今日は、この子にメロメロ(笑)。

多分、他の花屋さんとかでも『鈴木さんのカーネーション』とコーナー作りされてるの、見かけたりすることもあるかもしれないけど、花業界では有名な、カーネーションのカリスマ生産者さんなんですよ。
いつもおなじみの草花園さんの、お近くにいらっしゃいます。


今日は、外から見えるところに、チューリップを♪
リップ


入り口はいったコーナーは、『早春の香りの花』を集めてみました。
ミモザ

上の方に見える黄色の枝物は、ようやく、お花がついてきた『春を告げる花*ミモザ』。
スイトピーや、フリージア、水仙、、このあたりが特に香る花たちです。

少し前に、書いた、ガーベラとユリの並べ方ね。
ガーベラは、キーパーの中だけでなく、この入り口の、背の高い花器にも飾るようになって、毎日、何人ものお客様が、単品でガーベラを選ばれています。ちょうど、顔のまえくらいにお花がくるので、目が合うのだと思うわ。

店の中の、右側のお花コーナー。今回は、蘭がいっぱい。
蘭

ユリは、いつも、キーパーの中に3種類くらいをいれていましたが、1種類は、このコーナーに。

今までは、きまっていつもユリを買う方以外は、自宅用に選ばれること、かなり少なかったのに、外に並べてから、あきらかに、指名買いする方が増えました♪
1本のお値段が、それなりにするので、ガーベラほど反応は高くないですけれどね。

キーパーの中には、新しく、花器をゲットしてきました。
キーパー

花器も、そんなにお安いわけではないので、小心者の私は、数個入れてきただけなので、まだ、ごく一部しかガラスにかわってませんが、それでも、かなり、いい感じ♪
(ちょっと、今日は、バラが少なめなの、、。相場がお高めなの、、、。)

お客様の、反応の変化が嬉しくて♪

そうそう、お花の並べ方じゃないんだけど、、。

お会計をするテーブルのすぐ横のコーナー。
店内をあんまり見て歩かない方も、ここは目をとめやすいところです。

今までは、アレンジに添えたりする、ミニ人形などを置いていて、ちょこちょこ、でてはいたんですが、ここに、切り花の活力剤や、肥料を置いてみました。今までは、奥の分かりにくいところに、置いてあったものです。

切り花をお買い上げになるお客様にとって、何が一番自然に目に飛び込んでくるのか、、?と、考え直して、切り花活力剤を置いてみた訳ですが、これも、反応が、いいの。
『これ、いつも、小袋でつけてくださっているのですか?』と、買われていくんです。

これは、koji案だったんですけど、こうして、小さなことですが、チェンジしてみて、その反応があると、嬉しいんですよね~。ますます、色々、考えたくなっちゃうのでありました!


今日も、ランキングの応援ぽちっと、よろしくね♪↓↓

にほんブログ村 花ブログランキング

ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★