花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

ふんわり麻の♪スパイラルブーケ

スパイラル1


今週のレッスンは、母の日が近いので、カーネーションをつかったスパイラルブーケにしました。
以前に、レンオークメイドさんのレッスンでの、クレープペーパーをつかったスパイラルブーケ、ご紹介しましたが、そのペーパーを<シサル麻>に変えて、作りました。

スパイラル2

シサル麻は、一袋500円くらいで、200円分くらい使っています。
幅5~6センチを100センチくらいの長さの帯状にします。次に、10センチ間隔くらいで、20番の地巻きワイヤーをつけていきます。
麻


ワイヤーをセットした後に、中心部から、お花をスパイラル状に入れながら、麻を巻き付けていきます。巻き付けながら、ワイヤーは茎と同じようにスパイラルにまとめていきます。

写真は最初のふたつは、私作。
ピンクのブーケのカーネーションは、縁取りのあるクリスティーナ。淡いオレンジのドヌーヴ、スプレーカーネーションのグリーンは、ロイヤルグリーン。

二個目の茶色いブーケは、少し小さいです。やっぱり、ある程度、何層かにした方が、いい感じにまとまりますね。使っているスプレーバラのタマンゴ、深い赤と、咲き方がきれいでお気に入りです。

次の写真は、生徒さん代表、樋口さん作です。
中心のカーネーションは、テラコッタ。
ひぐちさん


<私の花レッスン>
以前もお話した、私自身の花レッスン。3月は、あまりの繁忙に、おさぼりしてしまいましたが、4月は復活!今回提出した作品を、先生のブログ(4/26)に紹介してくださいました。
アイミフローラルデザイナーズ

先生に、見ていただくようになってから、自分の挿した花を、客観的にみれるようになってきたような気がします。
今まで使っていなかった部分の脳が、働きだしたような気がしています。

<自分を信じる>!ですね。

よっし!!


<雑記>
昨日は月末。送別用のお花の需要が多く、時間に追われ、きゃーきゃ-ひーひー状態でした。
夜、お教室の終わったあと、深夜は、今朝のウエディング用のお花制作。
また、次回、写真、アップしますね。

ブーケと店主を送り出し、ほっとしたら、ちょっと眠気がでてきたかも、、。

ランキング。いつも応援ありがとうございます!今日も、よろしくおねがいしまーす♪
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング


ホームページはこちら♪


友だち追加数
2006年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.