スタンド5

こんにちは!前回のダイアリーには、たくさんコメントいただいて、本当にありがとうございます!
とっても嬉しかったです。こんなに大きくなって(←年齢の話です)、あんなにお祝いメッセージいただくことはない近年でしたが、やっぱり、祝ってもらうのって、嬉しい~!

普段もよかったら、どしどしコメントくださいね。私の携帯がなるのは、ブログにコメントがあったとき以外は、ほんの少々、なので、楽しみにしてるんですよ~。

今回は<スタンド花>と呼ばれるお花について。

パチンコ屋さんの前とかに、置いてある、白い台に入っている、扇状に広がったタイプのお花、といえば、ああ、と思い当たるでしょうか。
まあ、パチンコ屋さんのは、たいがい造花だったり、色もきつめのものが多いので、あれを見て、ステキ!と思う人はあまりいないかな。

お店の開店祝に一番よく活躍します。
遠くから見てもめだつので、あ、なんか新しいお店ができたんだな、っていう宣伝の役割も担ってくれるのです。
あとは、個展やパーティ、ステージ、格闘技等のお祝い。
お祝い事だけでなく、葬儀用にも使われます。
スタンド1

上だけにお花がアレンジされているものを<一段>、上下にアレンジされているものを<二段>と言います。

相場は、お花屋さんによっても違いますが、カノシェでは、
一段15000円~
二段20000円~
で、お受けしています。

使うお花によって同じ一段でも、20000円だったり、30000円だったりもするわけです。
スタンド2


中には、10000円で承っているお花屋さんもあるようですが、たまに、ちょっとあれは、さみしいなーというスタンドを見かけることがあって、ああいうのが10000円なのかな?と思ったり。
うちでも、近くのお店で、スタンドの回収がすぐできるところで、小さくてもいい、と言われて、10000円でお作りしたことは、何回かあります。
スタンド3

あとは、気をつけたいのは、おしゃれなお店へ贈る場合。
あんまり定番のスタンド花だと、空間に浮いちゃう可能性もあります。

そういう場合は、うちも、ワイヤーのスタンドにベースをセットしたりして、器自体から雰囲気を変えます。ただ、器代もやはり高くなるので、そのへんは、お花屋さんには早めに相談した方がいいですよ。

スタンド4


これは、前に、私たちの先生から、ご紹介いただいたお仕事で、先生持参の布を巻き付けたんです。
日本舞踊の催しだったんですが、こんなひと工夫だけで、ずいぶん雰囲気かわりますよね。

いずれにしても、早めにご相談いただければ、工夫できることも変わってきます。
もちろん、急なら急で、がんばります♪

ランキング、なんか、急にあがったの♪多分、みんな誕生日プレゼントクリックしてくれた?ありがとうございます!
今日も、1クリック、よろしくお願いしまあす♪
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★