今日は お休みでしたので 家でのお花を 色々とご紹介♪

これはね。。ホヤ!  2月の東京ドームのらん展で 蘭ではないのですが ゲットしました♪

ずっと 小さな蕾 口をつぐんだままだったのですが 今朝 みると ぱっと お顔をみせてくれていたのです。

2週間ほど前 4つの蕾を発見。 そのうち 二つは あれ?だめかも。。 と思ううち 茶色ろくしぼんでしまいました。

同じ環境でも そういうこと あると 思います。 ホヤは 同じ場所にまた花芽をつけるとのこと、次は 今回 しぼんでしまった子たちが きっと 大きく花開いてくれるのではないかな♪

オーキッドバレー ミウラさんで 栽培されています。→

ベランダには 店から買ってかえってきた フランネルフラワーと バーベナと ベニシオ アークトチスを。

こちらは 玄関そばに咲いている子。

パフィオは 二輪目の蕾が今きれい。 年末に蕾をみつけた子は 一昨日まで きれいに咲いていました。

咲いてから 1か月半くらい 咲き誇っていましたよ。 時期と 室温にもよると思います。

こちらは 今年のラン展で 買ってきた子。 ちょっと 葉っぱ 調子わるいかな? 他の子と離していますが お花は きれいに咲いています。生徒さんからいただいたお菓子の箱をカバーに。

切り花は アンスリウム。南国系の ハート型のお花。

実はこの子 ちょっと 折れて入ってきてしまって。

右下にも傷があって お売りすることができない子です。

けれど 普通に家に飾るなら 全く問題なし!

ニューサイランと 一花一葉 にしよーかな?と。

ニューサイランを割いて。。

くるりんと さきっぽを 割いた中に 2-3回通して。

でも ここで 1本のカラー 別に飾ろうと思っていたのですが あわせて いけてみようかなと。

サインは

カラーの茎は太いので ニューサイランの葉が 細い花瓶に入らなくなり。

この状態を

こんな感じに花瓶に入る部分を 細く切り取ります。それでも ニューサイランさんは しっかり お水を吸い上げます。

数日前 東京 清瀬の横山園芸さんから届いた クリスマスローズ。

スタッフさんや いらしたお客様にお裾分けしつつ。。

遊ばせていただいて 作品を作り。

大好きな元スタッフさんのお誕生日にも しのばせて。

作品の方は ばらして家に持ち帰り。

楽しみながら 飾らせていただきました。

植物たちと遊びつつ 山ウドの酢味噌和えや タケノコご飯を作り 旬を楽しみました。

タケノコって 竹に旬って 書くんですね。 今更ながら うんうん♡

ウドは 独活 って 書くのご存じでした? とても柔らかくて風がなくても自分から揺れて動いているように見えるので、「うごく→うどく→うど」と訛って名付けられ、漢字も「独活」と当てられました。 ってこのページから学びました→

http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/jkou/ii069.html

ウドの大木 身体ばかり大きくて物の役に立たない人のこと の 由来も なるほどです!

 

のんきなことばかり 書いているようですが、、ニュースで みんな十分 厳しさは 身に染みていらっしゃることと思います。 ここでは せめて 楽しんでいただきたい! そう 思っています。

 

 

 

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★