IMG_3602

かわいい!!

マム王子が 新しい MUMの 発表をしていたので 即座に♡おくってくださいませませ♪と。
新顔マムさんたち、いらっしゃいました~♪



か な り かわいい!
IMG_3603

IMG_3604
IMG_3607



IMG_3609



店頭の束にも♪
IMG_3608



作り置きにも♪
IMG_3611



助っ人まさみさん♡ 復帰してくださることになり(シツコク口説いたって 話もある)
そのまさみさんの 束や 作り置きです。


作り置きは 翌朝いちばんのお客様に マム王子って なんですか?から 始まって
 
お花の世界にも 王子っていうのが 何人かいらっしゃいましてね と。



こちらは 愛知で。。と

マム王子に関するお話をしたら いくつかあった作り置きアレンジの中から、じゃあ せっかくだからこのマム王子のをと♡  マムカタログをお渡しして。



まさみさんの あの popがなければ お伝えするきっかけは なかった。


また その日の ウエディングの打ち合せでも マムの話題になり、ちかがお見せしたカタログを お客様がほしいとおっしゃり、お渡しして。


何でも きっかけって 大事だし、そのきっかけの大事な結び目って

やっぱり 「ヒト」じゃないかなって思うんです。



はる作。
45044


ちか作。
45022
45016


あゆ作。
44999



::::::::::::::::::::::::::::

昨日 お花屋さん何人かで 集まりがあり。


みんなそれぞれ ポリシーというか 芯にしている考え方とか 違うんだけど、共通しているのは、お客様に喜んでもらいたい お花の良さを伝えたい ってことだなあと。

修業時代にお世話になったお花屋さんの考え方っていうのは そのひとに 色濃く影響を与えているし、続けていくうちに 花屋さんのスタイルを 変える、、というか 運ばれるように 変化しているお花屋さんもいて。



&近日 他業界の方から 「お花屋さんに向いている人って どんなひとですか?」と 聞かれ。

kojiは 「続けられるひと」って 答えていていました。



それは きっと 花屋に限らず どんな仕事も そうなんじゃないかな って 思う。


私は、即答できなかったけど、人に喜んでもらうのが好きなひと、、妄想力、創造力があって、人の気持ちに添えるひと かなあって。 まあそれも 花屋に限ったことでは ないけれど。。


某スタッフちゃん聞いたら 「力持ち。体力があって 健康なひと」と^^。

そのスタッフちゃんは 細くて 一見 力持ちそうにはみえないけどね、ガッツポーズすると 細い腕が もりっとします(笑)。



たしかにね そうかもしれない。
あと 彼女は続けて「何にでも 興味があるひと」。と。



私は 興味のストライクゾーンが せまいからな。。^^;ちょっと 心広げないとね。









応援クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★