IMG_1628

先日 ちかと 西新宿へ プリザーブドのメーカーさんの展示会にいったときのこと。

高層ビル街を ちょっと ぬけたあたりのビルでの開催だったんですが おわって 出口をでたら、びっくり♪



とっても 素敵な お庭が 広がっていて 「わああああ、、♪」



ちかと しばし お散歩。

強い雨の後で お花たちは 水をたくわえすぎて 重そうではありましたが(ワタシか?^^;)
まさか そんなお庭が広がっているなんて思わなかったので サプライズの感動でした。

IMG_1622
IMG_1626

ルドベキアは ちかより 高い。
IMG_1627



花に会うと 本当に 心奪われます。うきうきします。
IMG_1545



今 菖蒲も美しい季節。
10460715_605364522904178_6995626882065601272_n

明治神宮も 6月下旬までが 見頃だそうなので お近くの方は ぜひ♪

明治神宮は 原宿駅おりて すぐ。帰りに 表参道お散歩も楽しいですよ。



今 自宅には 夕顔と同じくらい大好きな白ネムが 咲いています♪

IMG_1637

毎夜 帰宅時に ふわふわ咲いていると ほんっっっとに かわいくて仕方ない。

一輪一輪に 頬よせて ふわふわ感を 楽しみ、 香りをくんくん しています。



かなり 怪しいひとだと 思いますが、、、^^;

でも この写真のときは 16輪も咲いていたので さすがに 一輪ずつにご挨拶はしませんでしたけれどね♪




そうそう タイトルの 風待月。 六月、水無月の別名。


山下景子さんの美人の日本語に 紹介されています。






水無月の語源から、、


(以下抜粋)


::::::::::::::::





旧暦六月は 夏の盛りだったことから、水も涸れ尽きるという意味で水無月。



田に水をひく月なので、水の月 という意味で 「水な月」(無 は当て字)。農作業をみんなやり尽くした「皆し尽き」から水無月。 雷が多いことから、「かみなり月」が「みなづき」に変化し、水無月。



異称も 多く、涼暮月、蝉羽月(せみのはづき)、鳴神月、松風月、夏越月(なつごしのつき)、葵月、常夏月、そして 風待月(かぜまちき)、、、どれも美しい呼び名ばかりです。



蒸し暑い日が続くと、風を恋しく待ち、ほんのささやかな風にも 喜びを感じることができます。




::::::::::::::::::::





さやの風を感じるアレンジメント♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA











::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
応援クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ



フローリスト カノシェはこちら♪



★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★