人気ブログランキングへ

IMG_1645


マムって?


《madamの省略形》目上の女性に呼びかけたり答え たりするときに用いる語。奥様。お嬢様。

IMG_1644

そうそう、うちの従姉のお嬢さんは アメリカ育ち。

従姉のことを いつも 「マーム!」と読んでいたっけ。

P6140054

でも 今回の マムは そうでなくて

お花のマム。 洋風の菊です。

P6140051


写真は 横浜の 花と器のハーモニー。 今年の展示から。


一緒に行ったお友達は 元スタッフちゃんと Blogを通じてお友達になったお客さんでもあるらいさん。

P6140052

この 山手西洋館の展示に出かけたのは 彼女たちは 初めてで
マムの展示にも かわいい かわいいの連発。

アメリカにも住んでいた 元スタッフちゃんは 海外では 普通に たくさん飾ってますよね~♪
P6140067

らいさん

 かわいい、、 今度 飾ってみようかな。。。  (ぜひぜひ!)



P6140057

P6140069



今回は 暑い夏日でしたが マムは 暑さにもツヨイし! お二人には 帰りがけに マムメインの小さなミニブーケを プレゼントしました♪(お二人には いつも もらうばっかりの私なので、たまには^^;)

P6140033



マムの普及に 日本全国を かけまわっている ジャパンフラワードリームのお兄さん。
P6140068

(写真ピンぼけですが、、、^^;)

あ ピンぼけだから 彼のページから 写真もらってきました。 どん!
1382806_576876235764527_3541181975337931906_n



日本では どうしても 菊=お供え の イメージが強いですが 姿形も ほんと かわいい種類も増えているし、ダリアのような 華やかな品種も。 それで 日持ちも ほんと 抜群。
贈り主さまだけでなく お届け先様にも 菊 という イメージを払拭して 素敵な花贈りの主役になっても いいお花。 

ジャパンフラワードリームさんのサイトは こちら♪

彼のところのマムを使って こちらのお花屋さん 素敵なアレンジをたくさん作られています♪


菊はね。 ほんと きれいなんですよ。 美しいんです。

飛騨の華やかなマムも 秋頃楽しみです。



::::::::::::::::::::::::::::::::

さて 続けて 西洋館の写真を。

私は 展示のお花としては ここのお花が 一番すきでした♪

P6140105

P6140110


ここはまた 別の洋館の展示。
P6140149
P6140139

アイミ先生も 書いていらしたけど この ヒマワリ かっこ良かった!

P6140141



あう♪クレマチス。。。♪
P6140119



P6140179




元スタッフちゃんの エルちゃんと♪BlogPaint





エルちゃんと らいさんは 流行のボーダーを 着ていて&日傘もちで。
P6140087

ココナツミルクを買う二人♪  
IMG_1643


日傘 ね。。 実は 持っていないんです。

あ~ この前 買ったお気に入りの傘は 日傘と兼用って 書いてあったっけ。



日傘 さしたことないんです。 だって、持って歩くのが ちょっとめんど~かな~^^;
日焼けどめも めんど~ で^^; 毎年 買っても ほとんど 減らず、、、だったんですが、今年は 塗ってるのよ。 日焼けどめ!




アムリターラの日焼けどめが 何となく 塗っても ストレスフリー。



私 効能とか 説明書って あまり 読まないんです^^;

でも


UVカットだけでなくお肌にハリと透明感をもたらす美容液の役割もはたします。


ていう一言は いいね~ と 思ったの。
洗顔のあと 化粧水しか つけていないので あーこれつけると 美容液でもあるんだ~って とこがいい。



そう そして なんといっても 塗って なんとなく こう おおわれた感じ 閉ざされた感じが しないのが いいの。ふ っふ~♪




でも まゆみちゃんには サワコさん 日焼けしてる と 言われた~
多分、、、ベランダ灼け^^; ベランダにいると 時間忘れるし、ベランダにいるときは 日焼け止め塗ってないからな~  ま いっか☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
応援クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ



フローリスト カノシェはこちら♪




 

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★