KASUGA

さて 旅行2日目は 奈良ホテルから 春日大社へ。雨足は強めで すべてが しっとりと。。
753
KOKURITU

そして 奈良といえば やっぱり 鹿 でしょ?^^ 鹿も 雨宿り。
SIKASIKA

10~11月は 恋の季節で ちょっと 気が立ってるそうで 頭突きされることもあると 看板に書いてありましたが 実は 着いた初日 じゅんが あ、鹿だ~♪と 初顔あわせしたとたん 頭突きされて ビックリ!しました^^;
SIKA

こんな凛々しい お父さん鹿も♪
OTOUSAM


そして 萬葉植物園に行くまえに ちょいと お茶屋さんへ。
MANYOU


私はよもぎもち。じゅんは なんと 燗セットを♪
YOMOGI

お酒のおつまみとしての 『塩 30円』なんていうのもメニュウにあり^^
私も惹かれたけど おなかすいていたので 断然よもぎもち。
そんなに食べて お昼食べられるの? とじゅんに聞かれる。
『まったく影響無し!(断言)』

そうして 小腹ごしらえのあとは 萬葉植物園へ。
この頃には 雨もあがり♪

::::::::::::::::::::::
(植物園 HPより)
昭和7年に萬葉集にゆかりの深い春日野の地に昭和天皇の御下賜金を頂き、約300種の萬葉植物を植栽する、 我国で最も古い萬葉植物園として開園されました。 現在は山野にいのちを芽生えさす草木もなるべく人的な手を加えず、自然のままに生かし、 参拝者に安らぎを与える『春日大社神苑 萬葉植物園』 として親しまれております。約3ヘクタール(9,000坪)の園内。。。

::::::::::::::::::::::::
MANYOU-SHOKUTAKU

食卓にのぼっていたという 蕪や大根が植えられていたり、木綿(ゆう)と称されて 綿(コットンツリー)がはえていたり そして 植物のそばには それぞれが詠まれた歌がしるされています。
万葉の時代も 食事を楽しんでいる様子♪
ただ みんな 男性ですね。 女性は こうした場には 見られない。

MIZUTAMA

花 という花といえば さざんかくらいでしたが おとなしめな植物と その歌をよんでいるだけで なんだか とても よき時間でした。
他には お客様の姿もみえず 遠い20年余前 国文学専攻だった じゅん&私は 静かに 植物たちとの時間を 過ごしたのでした。
MAMEDUTA


夜は 京都へ移動して  ホテルに荷物をおいたら 去年もおとずれた いしがま亭へ。
ISIGAMATEI

うふふ♪やっぱり 美味しかったわ。 

実は 先日 代々木のオーノブォーノさんへ 一緒にいったのは じゅんだったんですが そのとき 二人でワイン2本あけたら 彼女は 生まれて初めて 二日酔いになったとか^^;
それでもって その翌日のランチは 先輩と カキフライの食べ放題を 予定していたとか^^;
。。という いきさつがあったもので 今回の旅行では 夜のたんびに
『ワイン2本はムリ!』と じゅんが つぶやくわけで(笑)

まあ おかげさまで 飲み過ぎず お酒と お食事を 品よく堪能いたしましたのでありました♪

さて そして 3日目。この日は なんといっても 
大山崎山荘美術館
OOYAMAZAKI

時代を感じさせる建物と調度品。その中で 今回は『おもてなし』をテーマに~利休、モネのみたてた大茶会~と称した展示。来年の1月初めまで 開催されていますので 京都まで行く機会のある方はぜひ! 

器の作品群も とても よかったですし  安藤 忠雄さんの作られた美術館新館の中の モネの睡蓮、4点あったのですが、そのうちの2点 なんだか すごく心に灼きつけられました。 今まであったモネの作品の中で、私にとっては 突出して ぐいっと 心の中にはいってきました。

また もうひとつ とても好きだったのは 大山崎山荘図絵。
図絵自体のタッチも好きですが その山荘の構成というか心意気!
訪ねたら ぜひ じっくり 見てみて下さい。あちこちに きてくれたひとを楽しませてくれるおもてなしが用意されていて 心にくいったらありません。

お金がなければできないことですが
お金があったからって こんなこと 思いつけるわけではありません。
しばし とてもお金持ちだったら どんなカノシェにしたら楽しいか、、、妄想しました♪

あとは そうそう!ひとつのお部屋の展示品は 訪ねてきたひとが 好きな作品に キャプションをつけて 応募するというイベントをやっていて。 これは とても おもしろい!。

日数をくぎって 作品ごとに 素人さんの書いたキャプションが 一緒に 展示されているのです。
これまたね。アッパレ!妄想族!という感じです。 みんな心豊かで スバラシイ。参加型展示の様子

私も書いてみようかな~と 思っていると じゅんも 早速 紙を手にしてる^^

私は、、かなり ダジャレ?的&短絡的 で あさはかな キャプションですが^^; 応募してみました。

OOTAMAZAKI2

山荘の中は 写真が撮れませんが ここは テラスで お茶をすることができます。
TERASU

あ、この日の服は サンフランシスコの古着屋さんで 1000円しなかったんですが 超好みだったので この秋 活躍してくれています。

私たちも 冷たいお茶を♪(笑)
ASAHI


テラスから見えたお庭では 家族が だるまさんころんだ!を。
DARUMASAN

ずっと 記憶の底にしずんでいた だるまさんころんだ! 
あの日の どきどき わくわくが 一気に 脳に噴出してきました^^
お母さんも ノリノリで イイ感じ。 ほんとに 仲間にいれてほしかった♪

好きだったな~ だるまさん&缶蹴り&ドッジボール&どろけい。
どれも わくわく感がたまらなくて。

大山崎山荘で 十分過ぎるくらい満足の3日目。京都へ戻り 少しだけ ターゲット定めて 物販店へ。
じゅんが 私が好きそうだというブランドを教えてくれて そのブランドが入っているビルを訪ねると。
MISAN

たしかに すごく素敵なお洋服や小物。布地の感じも大好きでしたが。。 お値段が^^; 普段買うお洋服の 3倍くらいしたので 目と心の保養をさせていただきました♪

その上の方では 期間限定の 展示販売があり、私は 素敵なクツシタと タイツに一目惚れ♪
この建物自体がとても 雰囲気があり よかったです。

あ、この日のランチの イカリヤ食堂さん。ここも おすすめです!
IKARIYASAN

かなりの人気店のようで 前日予約なしで 夜訪ねると 満席。
この日のランチも 予約なしで 開店直前にいくと ぎりぎり 入れました♪予約は必須でしょうね。

店名のロゴや サイトをみてイメージしていたより とても 雰囲気もあり おちつく いいお店でした。食べ物も美味しいし ランチはかなりお値打ちでした☆ 

そうそう 前日 予約なしで訪ねたことも お店のお兄さん 覚えてくれていたし、帰り 出口をでて 5-6mふりかえると お兄さんが見送ってくれている。『お客様を 見ている」お店だなあと あたたかな気持ちになりました。

次回は 夜 行きます♪

この日 土曜の夜は 行きたいなと思っていたお店は どこも 満席。

時間にしばられない 自由な旅をしたいので あえて 予約はしなかったのですが ちょっと あやうい感じでしたね。 スペイン料理のお店で 軽く食事をして 帰途へ。

いままで 旅行は ほとんど1泊2日でしたが 2泊だと ずいぶん ゆっくりできますね。
ゆるりとくつろいだ よい旅でした。

じゅん、ありがと!*^^*

:::::::::::::::::::::::
さ、休んだら バリバリ働くだよ。今日もモリダクサンさ♪ 

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★