街並

えー この前 kojiと行ってきた 川越ね。
近くて ちょっと 旅行気分を楽しめる街です。


亀屋

この亀屋さんに併設された山崎美術館。
商人の文化を伝える、、って 見るしかないよね とkojiと即決。
美術館


小さいけれど ゆっくりとした時の積み重ねを感じるいい美術館でした。

和菓子の型が とてもきれいだった。

最後 日本茶と亀屋さんの和菓子を出してくれます。

流れている川越のVTRを見ながら あったかいお茶をいただいて。
このお茶をいただく場所には お茶の間みたいな畳のスペースもあり
そこには おばあちゃま、お母さん、孫二人が くつろいでいて。
もちろん 私達と同じ観光客だけれど
KOJIは『この家のひとかと思った』と(笑)。

そんな誰もがなじんでしまうような おばあちゃんの家のようなほっとする空間でした。

美術館の女性の方も いい感じだったな。。

控えめだけれど あの美術館を大切にしていて 静かにそれを伝えていきたい という 姿勢が 心地よかった。

次にいった お祭り会館も よかったな。とてもよかった。

川越祭りっていうのが とても 大きなお祭りで はるか見上げるほどの
『山車』が 何台もでて 相当な人出があります。
山車

去年 KOJIも初めて行って あまりの人出に驚いたそう。
山車2

その昔は 御神輿ではなく どこも この山車だったそう。
ただ 道路事情などがかわり なかなか 山車をひくことができなくなって 東京など ほとんどの地域が 御神輿にかわったのだけれど 川越は 今も変わらず 山車なのだと。

山車の前面で披露されるお囃子も みることができました。
獅子舞



ひょっとこ

ここの方たちも 本当、川越を誇りに思っていて この川越の文化を伝えたい という凛とした気持が伝わってきて とても すがすがしかったです。
はやし


銀行も 素敵でした。(訂正 商工会議所だったかもです)
IMG_0909


久々、こーじでーす!
こうじ


菓子屋横町 っていうのもあって、昔懐かしいお菓子のお店が 軒を連ねています。
お子さん連れの方も 多かったです。みんな楽しそうでした。

さわこでーす!。。。ふっくら下半身は カーット!(笑)
パン屋

菓子屋横町近くの パン屋さんのお庭でランチ♪

ヘンリーツタの実がたくさんなっていてびっくり♪
ヘンリー


そして 偶然とおりかかった はるりKINUMOさん
KOJIに あ、このお店好きかも と いって 入ると どんぴしゃ。
あれこれ 着て、ブラウスと スカートを 買いました。
近かったら しょっちゅう 行っちゃうお店でした。

帰りは 志木の おすすめ居酒屋『胡床~あぐら~』

妹夫婦の店なんですけどね。身内の店ですが 手前味噌ですが いい店です。
居酒屋キラーの私が、自信もって おすすめします♪


食べログでも いいことが書かれていて 。。ほっとしました。

けっこう 食べログも なんていうか。。私は 丸呑みは 禁物って思っています。
好きなお店が 一方的な視点から 悪く書かれていることもあるし。

ま それは さておき

行った日も混んでて 妹は はあはあ どたどた(笑)。
いや~ でも 商売繁盛何よりだよ♪

カウンターとなりでは 常連だという30歳くらいのお兄ちゃんと 青森から志木に引っ越してきたという 20代後半のお兄ちゃん。それぞれ 一人できてたんだけど
少しずつ ほどけて 近づき 仲良くなっていく空気が 心地よかった。

それに やっぱりね なんか こう 初々しさが まだ あって。
こそばゆいような でも 若いっていうのも いいもんだな なんて オヤジ化した私は 目をほそめて 思ったりしたのでした。

牛タンのぶっかけおろしぽんず 出し巻き卵  蛸と長芋のゼリーよせ 
どれも 美味しかったわ♪
IMG_1017


水菜と湯葉と油揚げのさらだサラダ



最後は 六本木の恐竜展。 おれを見ろよ~ が~~
恐竜








フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★