はなたばりえ


(rie作)
多分 ベッドに入れば やっぱり いつもの通り 30秒で眠れると思うけど
なんだか 思索の波にゆられゆられの 丑三つ時。


うーんと、、、。

ちょっと前に 岡本太郎記念館に行ったこと 書きましたけど

岡本太郎さんの本、、久々に 取り憑かれてます。

3冊とも 何度も あっち開き こっち開きしています。


☆自分の中に毒を持て(青春文庫)
  表紙に書いてある言葉の数々、、、あなたは常識人間を捨てられるか
                  いつも興奮と喜びに満ちた自分になる
                  あたりまえの人間なんて屁の役にも立ちゃしない

☆眼 美しく怒れ(チクマ秀販社)

☆強く生きる言葉(イーストブレス)


どれも ずさずさ揺さぶられますが 最初に読み始めた 一番上のが いちばんお勧めです。



私は あんまり怒らないし、常識人間だと思う(妹のダンナには かわってる3きょうだいの中で 姉さんがいちばん変わってると言われたけど、、^^;)し、たぶん、毒は 自分の中を掘り返しても多くはないし、少しあっても、砂をかぶせてるし。
yuri-arrange


(sawako作)

けれど、響くの。太郎さんの言葉が。私を揺さぶるんです。


だってね 本を開くなり これなんですよ。
:::::::::::::::::
人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。ぼくは逆に、積み減らすべきだと思う。
財産も知識も、蓄えれば蓄える程、かえって人間は自在さを失ってしまう。
過去の蓄積にこだわると、いつのまにか堆積物に埋もれて身動きができなくなる。

人生に挑み、本当に生きるには、瞬間瞬間に新しく生まれ変わって運命を開くのだ。
それには心身とも無一物、無条件でなければならない。
捨てれば捨てる程、いのちは分厚く、純粋にふくらんでくる。

今までの自分なんか、蹴トバシてやる。そのつもりで、ちょうどいい。

::::::::::::::::::

はい、私も 常々 積み重ねが大事だと、思って生きてきています。
それは たぶん、やっぱり 『チカラ』に姿をかえてくれているし、大事なんだとは思うんだけど、と同時にそれから 解放されてこそ 体の奥底から沸き上がる何か を 全身で感じながら 常に はばたくように生きることができるのか、、な。 と。


あ~  と、書いてても 違うんですよね、なんか違う。


太郎さんの言葉に触れていると 心が はがされていく感じがします。
花びらが 一枚 一枚開いて、、、花の中から 眠っていた親指姫が 目をさますような?

うーん そんなにきれいじゃないなあ。

奥底の 自分に 触れられている気がする   のかな。


そして、魂がもっと燃えさかりたい と ふるふると 叫んでいるような 気がする。



何書いているんだか よくわかんないですね^^;

でも、よかったら、読んでみて。岡本太郎さんの本。

以上。寝ることにします。

明日は月末で 仕事いっぱいなのだよ^^  


(きれいなバラいっぱいの花束。kayoko作。)
hanataba-bara








フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★