sokaensan

(キンセンカ。キングラグ)

おはようございます!
花屋さんのみなさんは 今日もかわらず花屋さんですが、世の多くのみなさんは 今日もお休みね。
成人式ですね。

全国の雪模様の中、東京は 晴れなんだなあ、、と 朝テレビをみていたら、、、。

なんだかね、今日は 久々に めらめらっと お腹の底に 涌きいでる炎を感じました。

何って?

うーんと、ここのとこずっとそうだけれど、今の日本、世界の経済情勢。
みんな 口を開けば『不景気』『まだ 底ではない』『今年中に 経済が回復する見込みはゼロ』

『よけいなものは 買わなくなった』『衝動買いはしなくなった』


それは 事実として うけとめるべきだし、知っておくべきことですが、なんだかね、なんとなく『不景気』って顔した 大きなおばけが たくさんのヒトを飲み込んでいるような イヤな感じがしました。

なんだか ぞっとして、その後、闘志が 湧いた(笑)。

『飲み込まれまへんで!』

(ベッセラエレガンス)
bessera

こんな風に あっちでも こっちでも  明るくない話を聞いたりすると、『今まで通り 買い物してます。好きなもの買ってます』って ことが 『悪』のような 気さえ してきてしまう。



でも それじゃ みんな どんどん 元気がなくなるだけですよね。


カノシェは 相変わらず 元気ですし、そのために 日々 がんばってますし、がんばって 稼いだお金は私自身は 以前と変わらない感じに使ってます。

週に一度の 美味しいお酒飲み(笑)と、時々 好きなお洋服を買うこと。


お金って 前に 聞いたけど、川のように流れていることが 大事なんですって。どこかで 留めておくと、くさっちゃうんですって。


もちろん、人生の中では、節約しなくちゃいけないときもあるし、目標のために、貯めたいときもあるし、もちろん、適正な貯蓄も必要でしょう。


でも、みんなの お金つかわない話 聞いてても、うきうきしないですよね。

(マーガレットは 葉っぱを多めにとって、茎もとはたたいてね。とっても長く楽しめるお花です)
magu


そうそう。私ね、今年、多分、14-5年ぶりに スキーに行くかもしれません。

もちろん、、、rieちゃんの影響です。


会社員の頃は ワンシーズンに10回くらい行った年もあったし、楽しくて大好きだったけど、花屋に転職したタイミングで すっかりやめちゃいました。道具も全部すてちゃったし、もう一生しないと 思っていたの。

でも、毎日のように、楽しそう~にスキーや、雪山の美しさを話を聴き、ちょっと行ってみようかな?と思ったとたん、万歳して喜ぶrieちゃんの顔を見たら、なんだか 行きたくなってきてしまいました。


それが まだ数日前ですが、柔軟と、スクワット 始めました^^。今のままの 運動不足のままでは ヤバいので。


いつも 運動は続かない私ですが^^:、今回は 続けられる確信があります。
目標があるから。



あんなにも もう一生スキーはしないと 思っていた私の心にスイッチが入ったのは、やっぱり 魅力を伝えられたことと、その伝えるヒトの 『笑顔』でしょう。

(スイトピー。今、いい時期ですよ!春の香に 心がきゅっとなります♪)
ssuitopi-


お花は 『よけいなもの』じゃないし、『衝動買いしたくなるもの』だと 思います。


私たち 花屋は 楽しみながら、もっともっと お花のこと お伝えしていきたい。

『こんな世の中ですが なぜか 花業界は 元気らしい。レポートしてみましょう』くらいの元気な業界にしたいですね。
んでもって、レポートされる市場や 花屋さんは みんな笑顔で 元気!

そんなのが いいなあ。

なんだって しょぼくれてるより 元気なのが 気持ちいいです!

もし ほんとは ちょっと しょぼくれてたって、元気なふりしてるうちに、元気になってくる!って私は思っているから。

さーて!今日も がんばりますよ~ん*^^*



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪





★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★