ご報告が 遅くなりましたが 先週、店主は 埼玉の胡蝶蘭の生産者さんへ 伺わせてもらいました。
胡蝶蘭を専門に 15年 生産されています。
まずは その 見渡す限りの胡蝶蘭の 波に 圧倒!!!
写真からでも 伝わってきますね^^
胡蝶蘭は よく 輪数で 値段が決まる、、といいますが、
お水やりを抑えながら、花芽をださない状態で ゆっくりチカラをつけて育てるかどうかで、花の質も輪数も かわってくると。
つまり 輪数が 多い株は それだけ時間をかけて育てられている ということ。
花芽は こうして あがってきますが そのまま育てると あっちむいたり こっち向いたり まっすぐには育たないと。それをこうして 押さえながら まっすぐに 育てます。
そして、これ以上 花芽はつかないよ!というところで、一番下の花が咲くのだそうです。教えてくれるんですね。そうしたら、今度は 金属の支柱と一緒に 花芽を少しずつ 曲げていきます。
これが また 熟練の技が 必要なんだそう。
ね、ここまで 時間と愛情をこめて 育てたものを、、ぱきん!なんて 折ってしまったら、、がっくりですもの。
それでなくても、長い月日の間には 病気にかかったり、花がちよっと傷ついてしまったりで、出荷できない株も 多いのだと。
また 胡蝶蘭の栽培には メリクロンという 株の一部をきりとり、培養していく方法があります。
これで、いいな と思う株をたくさん増やしていけるのだそうです。
この方法で 増やそうと思って、育苗家さんに お渡ししても、それから株が育ち、お花が咲いて 出荷できるまでには 4年もの月日が 必要なんですって!
そして、こちらの産地さんでは メリクロンだけに 頼らず 実生で、品種を育成していく、というポリシーも持っているのだと。ご苦労もあるけれど、それが 生産の楽しみでもあると。
そう、品種も色々あったそうです。
少しグリーンがかった品種。
これは 生産者さんのお母様のおすすめの品種。
花もちもとてもよく、丈夫なので、うちの店主も好きなようです。
私は、このオレンジがかったのに 心惹かれました。
ピンクの株などは ピンクの色ので具合も 微妙に違うため、たくさんの株の中から 近い株をあわせて、一鉢にまとめて 出荷するのだそうですよ。
やはり 「高級』では ある 胡蝶蘭ですが、それは もっとも なんですよね。
夏場でも 3週間、冬だと 2ヶ月くらい、楽しめます。
また 二番目のお花も咲かせられるしね。
そうそう、今週末は 久しぶりに 胡蝶蘭のウエディングブーケを作ります。
先週は、突然 山梨の洋蘭園さんが 訪ねてきてくださったり。
蘭ともっと仲良くなるご縁の始まり、、かしら?*^^*
最後になりましたが、お忙しい中、ありがとうございました。
これからも お世話になると思いますが、よろしくお願いいたします!!
応援 ポチ!よろしくね~☆
にほんブログ村 花ブログ
お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
人気blogランキング
胡蝶蘭注文ページはこちら♪
★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.
応援クリックをいただければとても嬉しいです↓
フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★