こうじ ひまわり

パン屋さんオープンのお祝いに。KOJI作。
ひまわりは、草花園さんのパナッシェ。
前回アップした時のより、大輪です。

青木園芸さんのブラックベリーや、ブラックパール(実)などを入れて、おいしそうな雰囲気に♪


こちらの、大きなヒマワリは、金井園芸さん。秋ちゃん作。
ひまわり秋


草花園さんのひまわりは、茎は細めでしっかりとしていてしなやか。
金井さんのひまわりは、茎も太めで、元気!

なんか、それぞれ、作っている方の顔が重なり、人柄って、でるのでしょうね。

どちらのヒマワリも、ちゃーんと、上向いてやってきてくれるから、水揚げが、めっちゃ楽なんですよ。
産地さんによっては、箱のつめ方もあるんでしょうけど、下向き加減が多い場合もあって、そういう時は、新聞紙で、首の下をぐるぐる巻きにして、上を向かせてから、水揚げするんですが、ちょっと、時間かかっちゃうんですよね。
(秋ちゃん作)
8HIMA



そうそう、育ての親に似るって言えば、
ワンコなんかも、だんだん、飼い主さんに似てきますよね。
お客さんの散歩してたりするの見ると、内心、似てる~!って思うとき、あります。
言っていいか微妙だから言わないけど(笑)

話とんで、、。
秋ちゃん。オリエンタルな服に、お似合いの花合わせだったから、パチリ♪
秋紫

洋服もね、花屋だし、着飾る必要はないと思うけど(花が主役だしね)、それなりに、ちょっとおしゃれ♪&親しみやすい感じがいいなあと思っています。
お客さんだって、どっちかっていえば、見た目も、センスよさげなヒトに作ってもらった方が、同じ花束でも満足度が違うような気がするし。

ま、そんな↑秋ちゃんも、前回の出勤の時(この写真の服じゃない時ね)。帰りはお友達と待ち合わせ。
『えーいいね、どこで?』
『新宿で待ってるって言うんですけど、、、。行きたくないな、、。私、寝坊して、今日、ねまきみたいなかっこで来ちゃった^^;。もっと、暗いとこがいいな。新宿駅、明るいんだもん、、、。
あ!すみません!ねまきみたい、なんて、そんな、格好で、一日働いて失礼ですよね!ごめんなさい』

笑!

秋ちゃん、おもしろい。


また、話飛んで。
平塚の 横山ばら園さんの、ベンデラブルー。
ベンデラ

白バラの染めです。
ネットからのお客様のご希望で、横山さんにお願いしました。きれいな、ベンデラです♪

こういう染めのって、好きな方と、そうでない方に、はっきりわかれますね。
今日、生徒さんも、妹さんは、『これ、一輪挿しに、すっと飾りたいわ~♪なかなか見ないもの。』
お姉さん『え、それ?私は、好きじゃないわ。お花は、癒される色がいい』

同じような会話が、ご夫婦連れにも、よく聞かれます。たいていは、ダンナさんに好印象ですね。

そうそう、上記のご姉妹、バラを何本か選ばれたのですが
『こちらじゃないと、バラは買えない。持ちがぜんぜん違う!』と(地元の方じゃないんです)。
『うちの近くで買うと、咲かずに、首がたれてしまう』と。

つい、今さっきも、生徒さんからメール。
来週友達に、お花を贈りたいのだけれど、『できたら鈴野さんのバラを』と。
『もちがいいし、きれいだし』と。

先週、ちょっと残ってしまったバラを、お世話になっている方に、お裾分けしたのですが、その中で、今日も元気なのは、鈴野さんのミミエデンだと。

つい今いらしたお客様は、前回購入したブーケの中の、ガーベラパスタがすごく気に入って、しかも、よく日持ちしたと。
パスタ系、ガーベラの中でも、強いような気はしています。
実際、夏は、ガーベラは茎が痛みやすいんですよね。

そんな中、『日持ちした~♪』話は、とても嬉しくて。
すみません、じまん、ですね(笑)。
でも、嬉しかったんだもーん!

横山ばら園さんの 大輪バラ『オスカー』。花佳子さん作。
オスカー



さて、、、明日、明後日は、予告の旅行!
あー、、生徒さん、けっこう、断っちゃったな、、。ほんとに、ごめんなさい!
でも、みんな優しいから、、楽しんで来て下さいって言ってくれて。
すみませーん!楽しんできます!
(でも、明日も、ブログは、アップするわよ 笑)



ランキング♪今日も、ぽちっっっと、よろしくお願いしまーす♪
にほんブログ村 花ブログランキング

お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★