IMG_4242

昨日は 日本エディブルフラワー協会さん主催のイベント ~楽しむエディブルフラワー~に 参加してきました。


カノシェの11月12日のイベントで みなさんにお花を楽しんでいただくためのヒントに 出会えるかも♪と 展示会担当の りえちゃんと すーちゃんと 3人で。


IMG_4241

写真は 最後の参加型イベントの スイーツ♪



薔薇のソフトクリームを搾ってくださって そこに それぞれ お花をトッピングしていきます。
IMG_4239

こちらの女性、歌舞伎町で 夜のケーキ屋さんをされていらして、エディブルフラワーを使った
かわいらしいケーキをたくさん 作られています。



こんなかわいいドールケーキも♪ ドレスの部分に バーベナを使っています。
IMG_4238

かわいいケーキの写真は こちらを ぜひご覧になって♪→


私自身は お花は 愛でているのが好きで お花は 食べなくても いい って 思っていました。
でも 折々 お花のスイーツや ドリンク、美しくお花に彩られたお食事などを 目にするにつれ、、  ああ、お花が そこに ちょこんといるだけで なんて 心が踊るんだろう!って。


お野菜やお肉 お魚にはない、彩りの美しさ 姿の愛らしさが やっぱり お花には あって。


ソフトクリームも ただ カップにソフトクリームを入れられたのと そこにお花があるのでは、
心の浮き立ちが 全然違います♪



オーダーした ドリンクやフードたち。

ペチュニアや ナデシコをポイントに。

IMG_4196
IMG_4199

IMG_4252



カクテルも ぐっと華やぎます。
IMG_4190



ジントニックも 淑女の装い♪
IMG_4204



アイスフラワーティ。
IMG_4193

これは バタフライピーというお花のお茶。
IMG_4210



レモンを搾ると 青から紫に変化していくのです♪

りんご酢などをいれても 美味しいそう。



アントシアニンが豊富で 抗酸化作用も♪




会場ではいただきませんでしたが マロウも同じように色が変化するの楽しいですね。
IMG_4211

IMG_4212

ただ 70度以上の高温になると色が 灰色がかるそうなので 少しさまし気味がよいそうです。


別のイベントで活躍したエディブルフラワーさんたち♪
IMG_4213

IMG_4209

なんて素敵なのかしら!

そうそう そういえば 丸の内の花のババロアも すごく人気みたいですね♪→



IMG_4208



:::::::::::::::::::::::::

あと おもしろかったのが こちら! お花の生産者さんの お花のちらし寿司対決!
IMG_4224

IMG_4215



新潟の生産者さんは 海の幸 シャケやいくら これに 黄色オレンジ系のお花たちを。
大きな黄色の花弁は ベゴニア。

IMG_4223

(昨日食べたお花の中では 3人一致で ベゴニア!すーちゃんは もっと食べたい!と)



高知は イタドリなどの山の幸 に ニチニチソウや ナデシコなどで 華やかに。

こちらに 柚子をしぼって いただきます。
IMG_4220



どちらか片方を いただけたのです。

私は ぱっとみて 新潟! と 即決めでしたが 並んでいるうちに 仲良しのお友達が 高知だし~柚子を搾るお寿司って 食べたことないし~と 高知に^^
IMG_4225

美味しくいただきました。


りえちゃんは 食べるお花も効能とかが しっかりわかると より いいなあと。

なるほど りえちゃんらしい。


私はもともと 何を選ぶにも 効能や機能より ときめくかどうか なのですが、確かに ワインとかだって 目にいいとか そういうのを きっかけに 人気が急上昇したりするから、お花も 効能もあったら それを伝えられるといいですね。



効能をえるほど むしゃむしゃ大量には 食べないとは思いますが、、

フラワーティなんかだと 大事かも♪
IMG_4236



お土産には フラワーティと アイシングクッキー♪ 嬉しいですね~♪
IMG_4251



とても 楽しいイベントでした。 楽しんだ後は さて 自分達のイベントの中でどうするか?
なんだかんだで もうあと 2ヶ月切ったので 急ピッチですすめていきたいと思います♪


こんなご紹介もありましたので 興味のある方は ぜひ♪→
IMG_4248

IMG_4249





★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓




フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ


フラワーギフト専門店 フローリスト カノシェ.


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★