IMG_2794

写真は 今週の会社様の受付。

先日もお知らせしましたが 明日 9月9日は 重陽の節句です。



以下 かんき出版の~日本を楽しむ年中行事~ より


(前略)
奈良時代、宮中では この行事を 「菊花の宴」と予備、群臣が詩歌文章を天皇の献上し、天皇の長寿を祝いました。 平安時代には 正式な宮廷行事となり、臣下に菊酒と干魚をふるまう宴会はとても優雅でした。



その儀式が盛大に終わると、出席者は たいそう土産をいただきます。
IMG_3858

(自宅のカレンダー♪スタッフりえちゃんからいただきました)


当時 「菊」は 仙人の済むところに咲き、長生きの効能があるとされていたため、菊の花弁を酒盃に浮かべて飲みました。




重陽の日の前夜、綿に菊の香りや露をしみ込ませ、当日の朝その綿で身体を拭うと長生きするともいわれました。


この風習から 「菊の節句」ともいうのです。


幕府はこの日を祝日とし、各藩主が登城してお祝いをしました。


庶民も菊の花弁をうかべた酒を飲み、栗ごはんを食べる習慣がありました。(後略)

IMG_3859

(いせ辰さんの和紙。素敵でしょ♡)


日本では 仏花としてのイメージが強い 菊(マム)ですが、かわいらしかったり 美しいダリアのような品種も 色々あります。

特に 今 秋が旬。ぜひ 仏様のお花、、、と思わず その美しさを純粋に愛でて 楽しんでいただきたいなあと 思います。





















★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓




フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ


フラワーギフト専門店 フローリスト カノシェ.


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★