IMG_9914



5年前の 3月11日も 金曜日でした。
IMG_9915

そして 翌日は 近くの女子医大の卒業式で お店では たくさんの花束を。

(卒業式は 延期になり 遅くまでかかって作ったたくさんの花束は  店の近くの方々に もらっていただきました)


私は アトリエで ジュンさんと ちかと 宅配ギフト班でした。

大きな揺れのあと、わらわらと 人々が 外に出てくる中、宅配が 時間に間に合わなくては 大変と、作業をひたすら続けました。
::::::::::::::::::::::::::::::::::


最近ほとんど アトリエに行かなくなった私でしたが、やはり アトリエの様子も 肌で 感じていた方がいいと思い、週に一度は アトリエ班を希望し、久しぶりに。


今日は ジュンさんと はるちゃんと。


ラジオから流れてくる 14時46分。  黙祷を。。


今日 みんなの心を とらえた 美しいパンジー。 福島の生産者さんから。
IMG_9916

3月11日の誕生花でもあるパンジーの花言葉は 私は あなたを思う。




ふと 一昨年 旅立った 父を 思い出す。


ああ、5年前は まだ 元気で 震災の日 長距離を歩いて家まで帰ったと 話していたなあと。。


IMG_9917




:::::::::::::::::::::::::

IMG_9923

今日は お友達の結婚式で地元に帰っているあゆみちゃん以外 全員出勤。



その女子医大さんへの卒業式のお花束作成のためのシフトでしたが 実は おとといの段階では すごく少ないご予約しかいただいておらず。。。



どうなることかと ひやひやしましたが 昨日 今日と 急にたくさんのご予約をいただき、
お花も ジュンさん 多めにとってくれていたので なんとか 対応もでき ほっと。。


一年の中でも かなり忙しい日なので 例年 もっと 残業になってしまうのですが
今日は 割合とスムーズにすすみ 良かったです。


そして こうして 無事 卒業のお祝いのお手伝いができることに感謝して。。。









応援クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ


 フラワーギフト専門店 フローリスト カノシェ.

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★