ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^_^

IMG_6507

バスツアー 二つ目は 河口湖の木立ガーデンさんへ。鉢花の産地さんです。

こちらも富士のきれいな水が豊かな やはり 日本の名水に選ばれている土地。




華やかなシクラメンたち。
IMG_6506



IMG_3229

ガーデンシクラメン。
IMG_6494



おじいちゃまの代から 生産されていて 今は弟さんと二人で中心になって がんばっておられます。
お二人は オランダへ 生産修行にもいかれたとのこと。



オランダでは ライラックの生産農家さんに。運河の中にある農家さんで、毎日 船で ライラックを運んでいたと☆


今は 寄せ植え(ギャザリング)に 求められる ちょっと かわった グリーンや 鉢花の需要がぐーんと 伸びているそうです。 ギャザリング、すごい勢いで広がっているんですね♪

IMG_3220

IMG_6491

PB200435




おばあちゃまは 朝~晩まで ずっと 挿し木をしておられるそうです。

小さな小さな 苗床に植わった挿し穂たち。

IMG_3202

IMG_3215

PB200445

IMG_3219

IMG_3212

小さな挿し穂から 出荷できるまでは 1年半くらいかかるものが 多いそうです。。!





今迄 ハウスは 人が入れるタイプしかみたことなかったのですが こんな風に 苗だけがはいれるハウスがたくさん ありました。
IMG_3223

出荷直前のクリスマスローズ。
PB200463

おっしゃっていたのは 生産者さんに 本当に 若い方が少ない ということ。。。




::::::::::::::

そして 最後は 沼津のカクタス長田さんへ。

日も暮れかかり

ここでは たーーーくさんのハウスを 跳ぶように見て回りました。

長田さんのところの方の お話は 聞こえない位置にいたため、写真だけのご紹介になりますが、もう強烈な世界でした、、、!すごすぎる。 もっと 明るい時間に じいいいいい、、、っと ゆっくり見たかったです。 多分、多肉好きの多くの方にとって ワンダーランドだと思います。



サボテン類。
IMG_6533
IMG_6524
IMG_3242

IMG_6531






多肉さんたち。

ファンも多いリトープスたち。。  私は 多肉は好きでも このあたりは ニガテ。。。^^;
IMG_6519

IMG_3237

IMG_3244



うぎゃーーーーー
IMG_6517
IMG_6518

IMG_3248


IMG_3255

IMG_6540

私が好きなのは このへんの子たち。
IMG_6538

IMG_3256
IMG_3257
IMG_3254
IMG_3253



出荷直前の子たち。 素敵すぎ。。。 ぽう♡
IMG_3280
IMG_3281



かっこいい でっかい子達。ほしい ほしい~ おうちに ほしい~♡
IMG_3276
IMG_3273
IMG_3282



kojiのお気に入り。
IMG_6547




あ~ ほんと 楽しかったです。 もえぎさん ありがとうございました!

またのツアー 楽しみにしています!








応援クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ



フローリスト カノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★