37026

商売繁盛アレンジ。 このマス入りのギフトは あと 残りわずかですよ♪ アユミ作。



こちらは 人気のCUTE CUTE BIRTHDAY.ちか作。

37243

この歌うバースデイピック 仕入れ先にも 在庫がなく 入荷未定。

来年もう一度 問い合わせてくれとのこと。。。 入ると いいなあ。



そう この♡のピック 押すと 歌うということが ♡を包むビニールの裏側に書いてあります。



でも スタッフさん 言わないと このビニールをはずしてしまうひとが 多く(←その方が 見た目きれいだから)、はずさないでね って伝えています。

押すと歌う って 伝えなかったら 100%の人が 押さないと 思うんです。



歌わなくても かわいいピックだけど せっかく歌うんだから 歌ってお祝いしてもらってほしい♪です。



えらそーな 言い方かもしれないけど お客様とむきあう仕事は、そういうことに 気づくかどうかは とっても 大事。 想像力。



創造力より 想像力が まず 大事だと 思います。



さて ハルカ作を続けて。

様

リース型。実は 他のアレンジよりも ちょっと お時間がかかるスタイルです。 リースのベースとなるプラスティックの部分のカバーなど こまめに アレンジすることが必要だからです。


ケーキ型も人気♪

37264
37256



次は アユミ作を続けて。

37236
37183
37215
37157






:::::::::::::::::::::::::::::

昨日は 一番最初に勤めた花屋さんのお友達が お店に訪ねてきてくれました。

それも たまたま アトリエのそばの方に 用事があって 曙橋を訪れ、 ん?カノシェ?と思って
アトリエのメンバーに聞いたら ショップは こちらだって 聞いて、、、と。



代官山の修業時代にも 遊びにきてくれたNさん。

その後年賀状のやりとりと 何度か お花を頼んでくださっていたけど お会いするのは 開店以来初めて。



りえちゃんも 最初のそのお花屋さんで 一緒だったので 会えたらよかったんですが、そのときは いなくて。



その後 まゆみちゃんとかと 話していたら 「りえさんと さわこさんが 同じ花屋だったって 知りませんでした~~」と。



え、知らないの? それ もぐりよ(笑)。



そう まだ りえちゃんと 私が ちょうど あゆみちゃんと さやちゃんくらいのころ、下町のお花屋さんで 働いていました。



りえちゃんは 私より 半年早く働き始めていて いかにも 仕事ができる ちょっと きびしめの感じで(そのお花屋さんは 全体的に きびしめでしたが)、緊張して お話していましたが、あるとき りえちゃんから プライベートのお誘い 声をかけてくれて。



私は その後 代官山へ 移り、りえちゃんは 10年くらいそのお花屋さんで勤めていました。


テニスという共通の趣味もあったので お互いの友人たちと テニスをしたり。

ごく時々 飲みにいったり、旅行にいったりしていました。



一緒に働くようになってからは すっかり 仕事仲間になっちゃいましたが^^;

かけがえのない カノシェの 大きな柱として がんばってくれていて 感謝しています♪

人に何かを教えるのも上手、間違っていることは すぱっと 注意してくれるし(多少辛口ですが^^)、事務能力も高く、想像力も抜群の 頼れるりえちゃんです^^ 

::::::::::::::::::::::::::::::::::

長くなりましたが 軽く 現スタッフのメンバー紹介しておこうかな。入った順ね。



☆ちか。

最初のおつとめから ずーーっと 花屋さん。途中ブライダル系のお花屋さんにも。低温の作業場での勤務で 体調をこわし しばらく花屋さんを離れていた時期もありますが また 戻ってきました。


カノシェでは ブライダル中心にがんばってくれています。 編みものとか 水引細工とか ワイヤーワークとか 手先の細かいことが好き。みんな 一目おいています。

一般的にいうと かなり 不思議ちゃんな ちかです。



◯◯才になって いまだに 『それ ちかのだから~」「ちか 何にもわるいことしてないもん」とか 口にすること自体 ほんとは 不思議だけど 誰も 不思議ととらえない(笑)


おかしな子だけど 面倒見のいい 気のいい ちかです。

あと ご両親思いね^^ 多分 カノシェで ぴか一の 親孝行さんだと 思います。

昔は バンドのおっかけ やっていたとか いないとか。。。
音楽も大好きなようで 色々よく知ってます。


☆まさみさん

カノシェの店売り番長^^  

店頭の魅力化や お客様とのやりとり まさみさんが いてくれると本当に安心なのです。

みんなからも まさみさん まさみさんと慕われていて、スタッフ内で 人気投票をしたら ナンバー1でしょうね。



一時 お家の事情で カノシェを 離れられたことがあり、その頃 りえちゃん 何度も何度も「まさみさん 帰ってきてくれないかな。。まさみさん まさみさん」言っていました^^ それは みんな そのキモチでした。



まさみさん 経歴としては 最初は アパレル関係にお勤めの後、20代の頃に 日本橋の老舗のお花屋さんに勤務。

その後 お勤めを離れていましたが、お嬢さんたちが ちょっと大きくなってきたところで カノシェへ 声をかけてくれました。
もともと 美術関係の学校も出られている まさみさんです♪



今は 観劇やライブなども 時々 行かれているようです♪




☆じゅんさん

カノシェで KOJI以外の唯一のメンズです。うちらとほぼ同い年。

じゅんさんも 20才頃からだったかしら 花の業界に携わり、バブルの頃は 新宿の繁華街で クリスマスには一日100万売り上げるお花屋さんの店長をしたり、クラブ(ディスコね)専門の装花の担当をしたり。

新宿暮らしが長く カノシェの 徒歩圏内に住んでいます。


うちでは ほぼアトリエで 宅配ギフトや スタンド花を 多く担当してくれています。

ジュンさんの作るスタンド ファンも 多いです。



大田市場の仲卸でも働きながら カノシェにフルタイムで 入ってくれています。



無口で 愛想もあんまりないですが(ゴメン!)、意外に 優しくて 面倒見がよく 若い子たちにも色々丁寧に教えてくれたりしているし、お願いごとをしても 気持ちよく うけてくれるし、やっぱり 頼れるジュンさんです。 



彼の ロマンティックな部分は 直接触れることは あまりないですが、メアドもロマンティックだし、ディズニーや 児童書 バレエなどが好き って むかし 言ってたあたりからも、、、♪




:::::::::::::::::::::::::::::::::
う やっぱり 長い。何回かにわけて ご紹介しますね~~^^





::::::::::::::

さて 最後は 今日の マユコレ(まゆみコレクション)。

カラフルなマフラーと 鮮やかな青のセーターが素敵でした♪

IMG_5381







応援クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ



フローリスト カノシェはこちら♪






恥をかかない 花贈り上手セミナーへ





★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★