35809

ハロウィン風に 公演のお祝いに。 アユミ作。



アユミ続けて。

35745



ハルカ作。10月のピンクトルマリン絶好調。 早々に 売り切れそうです。

35775

そして キンモクセイのアレンジメント。
キンモクセイ

どうしても キンモクセイを 贈りたいとのお問合わせで 鉢で仕入れてみたりもしたのですが、咲き具合があわず、仲卸のコスモフラワーさん ありがとうございました。
届けていただいた切り枝、ちょうど ばっちりの頃合いでした♪ きっと この写真の翌日 到着した頃には お花もほころんできていたと思います♪





さや作。ネリネのMr.ジョン。 素敵です。 カノシェにいるのは Mr.ジュン^^

35499

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
35782
35217



:::::::::::::::::::::::::::::
そして 嬉しいこと。。。 それは。(書いたら また 長文になっちゃった^^;)

10月から ちょっと 新しく始めたことがあるんです。

カノシェでは 毎日 時間ごとに スタッフさんごとに スケジュールを決めていて ホワイトボードに 書き出されています。

そして 出勤したら 各スタッフさんは A4のスケジュールシートに その 自分の仕事を 時系列で書き込んでいき それにそって 仕事を すすめていきます。

ただ 日々 仕事は 増えますし 不測のできごとで 時間通りにいかないことも多々。
それを 今までは その理由や 仕事内容を 「残業申請」として 出してもらっていました。

今回 ミーティングでも いろいろと 話し合う中、 私自身 残業を申請してほしくて そのシートを作った訳でなく 仕事を各自が 時間を意識しながら 仕事をすすめること&きちんと 振り返ることと &その内容が わからないから 知りたいのだと いうことを再確認する中で 残業申請書って やな タイトルだな と。

こちらから お願いして 残業してもらっていることだってあるし、残業 って 言葉も 申請って言葉も ワクワクしないな と。


ということで 残業申請書は やめ。

かわりに 今まで 書いてきた スケジュールシート。残業になってしまったひとも そうでないひとも スケジュール予定と とのに 実際にやった内容を書き記すことにしたんです。

&できれば 今日の ひとこと。を 書いてほしいな と。
誰かへの 御礼でもいいし 今日は こんなことがあった♪ とか 今日のあのアレンジ 自信作♪とか。

今まで ハルちゃんが 私に 提出してくれていたスケジュールシートの ひとことの まねっこ なんですけど ほんとに あれ ハッピーにしてくれたので もっと 広めたいなって。

それで 始めて まだ数日ですけど。。


実際にした仕事の内容を みると それぞれ 配分された時間よりも 早めに仕上げ、それ以外に いろいろ 見えないところで プラスαの仕事を してくれているのが 本当に よく わかる。

&今日 みんなの書いてくれたのみてて なんか 本当に じわじわとこみあげる感動。。。

私が 休んでいた昨日  昔から常連さんの Sさまが ご来店されて 小物など いろいろ お選びくださった という メモ。

先月は 仕入れに対して お花の使用量が とても良かったデータがあがったという りえちゃんの報告。 これは 仕入れ担当の あゆみちゃん さやちゃんの 努力の結晶です。

まゆみちゃんが 店出しのとき ガーデンシクラメンと アリッサムと ジニアを めだつようにディスプレイしたら アリッサムと ジニアが とても よく 旅立ったこと。

配達に行く前 あゆみちゃんと さやちゃんが 笑顔で 見送ってくれたこと。

◯◯してもらって ありがとうございました♪ の文字。


世の中でいう「日報」って 言われるものなのかもしれないけど


うちの このみんなの スケジュールシート 本当に 愛おしいです。



カノシェのみんな 本当に みんな 素晴らしいんですよ。

でも 店と アトリエに わかれていて それぞれが 無我夢中に仕事を していると 挨拶くらいしか交わす言葉がなくなったりして なんだか 心が 遠くなってしまっているように 感じることもあるんです。

お互いの立場や 努力が みえにくくなることもある。

でも こうして 書いてくれると みんなが どんな風に がんばっているのか
どこに心を配っているのか
よくわかるし なんだか ナミダがでるほど 嬉しいです。

始めたばかりの 最初だけ では ないと 思います。

ハルちゃんが来てくれたのは 去年の 12月。以来ずっと その一言シート出してくれていたけど ずっとずっと 心あったまらせてもらってきました。

だから きっと このシートは これからも ずっと みんなの気持ちをあたため続けてくれると思います。魔法のシートです。

ちなみに 昨日 私も あれこれ 書きましたけど その中のひとつ。
「あんまり ハルちゃんと 仕事が一緒にならないので 今日は まゆ、、とか さや、、、とか ハルちゃんを呼ぶとき  間違えました。ゴメンネ^^;』

なんだか 今夜は ほんとうに 嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない 感じ。
で 目も 心も ギンギン(笑)まだ 眠れないな~





フローリスト カノシェはこちら♪


少しでも楽しんでいただけた場合は

クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ







恥をかかない 花贈り上手セミナーへ















★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★