コーン j

(↑jun!作)
今日は 私は 年末最後のお休みで 家でゆっくりしています。
でも お店の方は 朝から お正月用の来店が多く賑やかなようです。まだ 作り置きアレンジなどは 日曜くらいからかな~、でも いくつか作っておいてね と昨日は言っていたんですが、『アレンジで できてるのはないの?」などと何人かのお客様から言われたそうで、今頃、みんなで がんばって作ってくれていると思います。

昨日ご紹介した mimozaさんのお飾りは あと1個になってしまったそうですが 明日には幾つか追加してもらえる予定です*^^*

そんな師走の花屋さんですが お正月用のお花の写真がないので、今年最後のスタンド花特集!でいきます。ここ1ヶ月でお届けしたスタンド花の中から ピックアップ☆
コーンj2



この一年間、本当にたくさんのスタンド花をお届けさせていただきました。
HPを新しくしたのが 1年半前。その時から メニューに加えたのですが、こんなにも スタンド花の需要ってあるんだなあ と 驚くばかりです。
それまでは 今の10分の1以下くらいしか お届けしていませんでしたから。
コーン デルフィ


コーン型のスタンド花の写真が続きますが、一時期 アイアンの在庫がなくなり、入荷待ちだったのですが、無事、入りましたので、もう、アイアンもお受けできますよ。
コーン k

↑koji作。

コーン r

↑rie作。おしゃれな雰囲気のお店に。rieちゃんのお花は きりっと きれい。

コーン y


2段タイプのスタンド花。
2dan-j

↑jun!作。

2dan


白2段


オレンジ赤


いつも使う葉は、アレカヤシや ハランですが、クジャクヒバを使うと冬の雰囲気がでますね。
2段ヒバ

枝が太くて オアシスに挿すとき、面積をとられるのが ちょっと難なのですけれどね。
そう、スタンドのお花は お花の量の割に 挿すスポンジの面積が広くないので、きちんと挿していかないと、オアシスがくずれたり、水落ちする原因にもなるのです。

こちらも グリーンは ユーカリをつかって、優しい雰囲気に。
2段 ユーカリ

↑sawako作。


青いバラは 横山さんのベンデラの染め。お忙しい中、染めてくださって ありがとうございました。
かなり インパクトのあるお花に仕上がりました^^
青バラ


クリスマス時期なのもあってか、赤や白のご注文も多かったです。
もちろんバンドさんのイメージにあわせての色指定だったりもします。

chika作。送り主さまからも お礼のメールをいただきました。
赤白

いらしたお客様も通りがかりの方も たくさんの方が写真を撮っていかれたと。最後はみなさんでお持ち帰りになって 愛でてくださったそうです。

赤すかし


koji作。
紅白こうじ

kojiの花は きれいですね。、、あらためて 写真を見直していると、やっぱり さすが店主な訳で。
花の入り方に ムリがない。自然で 花それぞれが 生きていると思います。
グロリオサの軽やかさが生きているのが 私は好きです。

赤白 s

カノシェの一日の流れとすると、店出しから始まり、水揚げや お花の加工(束作りや 作り置き)、配達、宅配のお花の制作、発送、店売り、、と流れていき、だいたいスタンドの制作は 前日の夜になります。
必然的に 夜遅く迄いてもらえるスタッフさんに 制作を任せることが 多くなることもあり、今のところ、スタンド花の制作は rieちゃんと junさんが 多いですね。
あと koji、chikaちゃんと 続きます。

j


そうそう。junさんには 先週末、夜8時からでてきてもらったんでした。
ウエディングと翌日のスタンド5基と、朝のお届けの花束アレンジと もりだくさんの金曜日。
もう、こりゃムリだ!と20時前に店のシャッターおろしたものの、お客様から電話がかかってきて『今お店の前にいるんですが、もう 閉店ですか?』と、、『ごめんなさい 大丈夫です!』と 花束作り、、
わたわたしているときに、お休みのjunさんから『明日は何時でしたっけ?』と電話が。

電話に出ているkojiの後ろから『来て!来て!今からお願い って言って~!!』と 叫ぶ私^^;。

15分後には 現れてくれた junさん、ほんと感謝!その後 4基、作ってくれました。
その他もろもろの仕事も含め、chikaちゃんとrieちゃんは終電まで、junさんは、kojiと私と3人、あの日は夜中の2時迄働きました^^;。
or


ロッテ

百合アンス

junさんのスタンド花は、密集感があって豪華!
ダリアp



今月は 私は スタンド花は あまりお作りしなかったな~。好きだし、もっとカッコいい!スタンド花も作れるよう精進したいのですが、スタンドはほとんど、アトリエで作るため、なるべくお店にいて、お客様をお迎えするようにしたい私は、なかなか 作れる時間がとれません。

そうそう、でも一度、夜一人で 22時前から4基作って おっしゃー!きれいにばっちりできた!さあ、帰るぞ!とアトリエを後にしようと思ったら!店の鍵を忘れてでてきていることが判明、、、!
コートもかばんも店の中。がーーーん、、、、。
持っているのは 携帯と、ゴミ処理券を買おうと思ってポケットに入れた 3,000円だけ。

って言っても 3,000円あってよかった。
寒空の夜、薄着で 手ぶらで 電車で帰った あの夜。ちょっと笑える思い出です。


、、、と 話が脇にそれましたが、まだ、今日も 明日も 今のところ 30日まで スタンド花のお届けのご予約入っておりますが、今年も たくさんのご注文ありがとうございました。

その場にあった、差し上げる方の気持ちのあわられるスタンド花☆
より素敵に!お作りできるよう、自分含め スタッフ一同精進して参ります。
来年も よろしくお願いいたします!









フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪



★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★