redranan

(レッドラナンキュラ)

さてさて!
実は 久しぶりに 店主と私と連休をいただきました。
金曜夜に 土曜の予約分をがんばって作り☆土曜は スタッフさんにお願いし、今日日曜は お店お休み。
久々に どこ行こうかね~と相談していて ふ と でてきたのは、横田さん横山さんのバラ見に行きたいなあ、、^^。

やっぱり 花!なのです。はい^^。そんなわけで、お忙しいお二人に 時間を調整していただいて、行って参りました!
そうそう、その前にね、横田園芸さんから来たメール。勝手に載せちゃうけどね。

:::::::::::::::

土曜日の予定、勝手に作りましたが如何でしょう?


10:00  小田急線伊勢原駅着~横田のお迎えで~横田園芸ハウス
  
11:00  横田の送りで  平塚美術館 見学 & お食事(加納夫婦お2人で・横田は都合により帰宅)
               平塚美術館 http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/
               美術館内レストラン http://www.mupalette.com/

13:00頃 横山ばら園のお迎えで  美術館より 横山ばら園ハウスへ終日


横田は、12:00には出かけてしまうので美術館に送るまで

横山ばら園は、13:00頃には帰ってくるので帰り次第、美術館にお迎え

上記、予定でどうでしょうか?横田と横山の間の時間 一応本格的美術館 と 真面目なレストランで 繋げていただけたら助かります。

では、 横田園芸内 たこよツーリスト 横田敬一
:::::::::::::::::::::
midoriisshoku

(緑一色)

この なんていうのか、、、ヒトを喜ばせてくれる  楽しませてくれる達人ですよね。気持ちが すっごく嬉しい。
前に10周年のとき、カノシェで 生産者さんの時間をとってくれたときも、そうでした。
どうしたら、みんなが楽しんでくれるか、たくさん工夫をしてくださるんです。

今回は、少し雨が降ったりもしていて、着いたら 新しい長靴をふたつ。用意して下さっていました。

話は本題へ。
こちらは エ クレール。横田さんのエ クレールは 透明感があってきらきらしています☆
ekure-ru

去年までは 横田さんしか出荷されていなかったのね。
今年は、他のいくつかの産地さんも 出荷スタートされたそうです。

というのも、もともとは、この白でまんまるのウイット。
uitto

このウイットが 枝変わり(突然変異みたいなもの?)して、あのグリーンの花がでてきたんですって。
ふつうなら、あれ 変なん 出てきちゃったよ で おわりかもしれないけど、横田さんは、これを おもしろい!と 増やして出荷してみたわけです。

そしたら、みんなの注目の的で♪
お花の名前って だれが決めるんですか?生産者さんですか?とお客様にも時々聞かれます。

生産者さんの前に育種家、育苗、種苗会社さん という段階があって、そこで決められるのだそうです。
生産者さんが 育種を兼業していれば、生産者さんが決めることもありえるわけですね。

エクレールの場合、もともとのウイットの権利を持っている会社さんが名前を決める立場。発見した横田さんにも 仮称をきめておいていいよ と お声はかかるのだそうですが、その名前に決まるとは限らないんですって。でも、エクレールは 別の名前が決まる前に、みんなに エクレールで 定着したから、そのまま名付け親になったのだそうです。

このフラウリーノも 同様で、ハッピーバースデイというバラの枝代わりに 横田さんが名付けたバラ。
hurauri-no

かわいいっしょ~♪うちも 好きで 何度か仕入れさせて頂いているんだけど、咲くと こんなにまた かわいいのね。いつも咲く前に なくなっちゃってるから、、今度、一枝 とっておいて、みなさんに咲き姿みてもらうように したいなあ と思いました。

フラウリーノはね、お嬢さん って意味なんですって。
意味もかわいいけど、このひらひら感 と ふらうり~の って 語感が ぴったり合っていて。




切り花のバラ どうしてあんなにまっすぐ大きく育つの?
そのひとつの方法として、こうして、まわりの枝を倒す方法があるんですって。
ekure-rukouteisa

倒したことにより、葉っぱが太陽に当たる面積も増え、たくさん光合成ができる。花芽がどんどんあがってくるんだけど、その花芽はカットして、その分、残した真ん中の枝への栄養分とするんですって。




そうそう、大好きなグリーンアイス。
guri-nnaisu

最近来てくれた子は、こんな感じで、ちょっとややピンクががったオフホワイト。
rieちゃんが グリーンアイスっていうより、バニラ って感じと。たしかにね^^。


でもそのまま、咲かせていくと、こんな風に、真っ白~グリーンに変化するんですって。
greenninatta-


これは 挿し木した枝の根っこがでてくる直前の状態。
nekko

このぷちぷちから どんどん根っこがでてくるんですって。

切り花のバラなんかも、10センチくらいに切って、葉っぱをひとつ 残しておくといいそうですよ。
カノシェのお客様でも、時々、この前のバラ、挿し木できて、咲いたの~ なんて声を聞きます。

横田さんのところは こんな感じで、、、 お忙しい中、本当にありがとうございました! 


続いて 横山ばら園さんに伺ったんですが、う、、時間タイムアウト!
今、箱根から帰って来て、車をとりがてら、店に寄り、店主が 一仕事している間に、この記事書いてたんですが、仕事終わったようなので、帰ります。

帰って ひと飲みしにいくか、、おとなしく おうちで 晩酌するか、、。
どっちでも♪

ではでは~!!


応援 ポチ!今日もよろしくね~☆
にほんブログ村 花ブログランキング







お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★