ハワイ

(ハワイアンなテイストの個展のお祝いに。sawako作。)

ブログを書いてない人からは、ブログをやってるってだけで、パソコン強いと思われたりするけど、ぜーんぜん強くない、私。

そうそう、『ググる』って言葉、聞いたことあります?
最近、生徒さんから、あと、ウエディングの打ち合わせ時に、耳にしました。
パソコンで、何か調べたいとき、『グーグルで、検索する』って意味だそうです。

うちは、店主が、パソコン関係、得意だから、もう、完全、自分で勉強すること、はっきり言ってなげてます(笑)。おーまかせ♪

たにわたり

(今日は、夏!のイメージのグリーンを紹介しながら。タニワタリ。長持ちするよ~)

でも、たまに、店主によるプチ講義があります。
帰りの車の中だと、まず、2分で寝ちゃって怒られます。

んで、今回は、『マイヤフー』なるものの講義を受けました。
これは、ちょっと聞いたとき、あ、taroさんや生徒さんのたかこさんとかが、言ってたもののことだわ。と、興味があったので、ちゃんと聞きました。
青ドラセナ

(青ドラセナ)

そんなにムズカシクなくて、便利なシステムのことだったわ。

みなさん、色々、毎日見ているブログとか、天気予報、ニュースサイトなどありますよね?

私の場合、
1、登録しているブログ村に行って、拝見している何人かの方のブログを見る
2、登録しているhananikkiに行って、いくつかのブログを見る
3、自分のブログでリンクしているお気に入りから、いくつかのブログを見る

1と2は、記事の更新情報もでているので、更新されている場合だけ、遊びに行く
3は、更新状態はわからないので、遊びに行っても、あーれー今日も更新されてないや、とふられて帰ってくる事もある。

ニューサイラン

(ニューサイラン。シャープなイメージ)

これが、そのマイヤフーってページを作って、そこに、お気に入りのブログやサイトを集めておく

記事が更新された情報が、反映されるので、あちこちいかなくても、新しい記事が読めるということ。



やり方は、簡単でした。

1、ヤフーに行って、マイ・ヤフー(My Yahoo)のページを作ります。
マイヤフー

2.私のブログだったらこの記事の下にある、My Yahooに追加、
というマークをクリックします。

(このマークがないブログの場合は、やり方がいくつかあります。それは、My Yahooページに書いてあります。少し、手こずったけど、そんなにむずかしくはないですよ。質問は、ご勘弁^^;)


これだけ、でオッケーなの。これをすると、自分のMy Yahooページに、
スキなブログが更新される度に、その記事の一部が見えるって仕組みです。



こういうのRSS(Really Simple Syndication)って言うんですって。

ソングオブインディ

(ドラセナ ソングオブインディ)

おおお♪ぱちぱちぱち。
多分、ちゃんと説明できてると思うわ^^
きゃー、私のブログじゃないみたい(笑)


ま、別にね、時間がある時は、あっちこっちポータルサイト行って、新しいとこのぞいてみたり、お散歩も楽しいのだけど、時間がない時は、とりあえず、あの人のだけは見とこ!とかいうとき、便利なんじゃないかしらん。各ブログ会社でも、そういうサービスあるようですね。

って、私も、マイヤフーページ作ったばっかりだし、前から知ってる人には、たいしたことじゃないとは思うんですが。

てなわけで、ページ作ったら、私の忘れないで、入れといてね♪あなたの宝箱に*^^*
便利なブログ購読(ヤフーかグーグルは、普段、どっち使ってるかで決めればいいみたい)
↓↓↓ ヤフー用♪

My Yahooへ追加


↓↓↓ グーグル用♪

Google Readerへ追加





新しい花柄の服着て、ゴキゲンの昨日の私*^^*ノーリーズで購入♪
服



*今日は、都合により、お店は17時30分までです。ごめんなさい!



あれこれお願いが多いような(笑)。今日も、ランキングの応援、よろしくです~*^^*
この字をクリックしてくれると、10ポイントはいるのにほんブログ村 花ブログランキング




ランキングバナー人気blogランキング




フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

カノシェ ロゴ



★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★