個展

こんにちは!個展に贈るお花。花佳子さん作です。床に置いた時、立って作品をみている方からもお花の顔がきれいにみえる形です。お花の種類ごとに、高さをナチュラルにそろえて挿しています。
バラは、茶赤が、レミゼラブル、まんまるのベビーロマンティカ、ピンクの縁取りのカルーセルです。バラを一種類でそろえると、モダンな雰囲気になりますね。



まるまる

こちらは、sawako作。<40歳の女性にあげる夢みたいにかわいらしい花束>と女性の方からのオーダー。ううう、、夢みたい?むずかしい。そこまでになれたかは?

でも、できあがって置いておいた花束をご覧になった、ちょうど同じ年頃のお姉さんが<すごいかわいい~!>と褒めてくださったので、ひとまずほっ、、。まんまるのお花を合わせながら、色味は抑えめ甘めでまとめました。

人によって<かわいい>の感覚違うから、いつも<かわいい>って?と、もう少し、他のキーワードをお客様からお聞きするようにしています。
前に、若い女の子が、大きな百合をみて<かわいい!>と。私の中では、百合は<大人っぽい><豪華>であって<かわいい>花では、ないのですけれどね。



ホリゾンタル

これは花佳子さん作、作り置きのホリゾンタルアレンジ。ちゃんとお買い上げされましたよ♪夏はちょっと余裕があるので、みんなにも、いつもと視点を変えたアレンジを作ってもらったりして、より楽しい店頭になってますよー♪



リーク

こちらは、バラのリークをメインにsawako作の作り置き。
きれいなバラでしょう。こちらをご覧になったお客様が、あのバラきれいねえと店内にて、リークをお買い上げ。

うちは、店頭に階段部分があって、店内にいっぱいいいお花が入っていても、通りがかりのお客様が、ふっと目にできるのは店頭だけ。だから、店頭がすごーく大事なのです。外でどきっとして、わくっとして、お店の中に足をはこんでいただけたらなと。

渋谷の青○フラワーマーケットさんとかは、ほぼ、360度、お客様の通り道。ふらりとお花に惹き付けられ、気軽に手にとれて、楽しい雰囲気ですよね。
うらやましいなーと思うけど、うちは、いっぺんに見ていただけない分、お客さまに足を運んでいただく分、中に入ったら、もっと楽しかったーって、思ってもらえるようなお店でありたいと、思っています。

前回のダイアリー、めちゃめちゃ長くてごめんなさーい(汗)。
もっと、テーマをしぼりこんで、読んでもらいやすいダイアリーをめざします!


<おまけ>
検査結果。40点満点中、前回16点から今回は20点に。もう少しあがるかと思ったけど、とりあえず、徐々に回復中。仕事も、ようやく、忙しい日は一日フルに働いたりもしはじめました。夏の間は、無理せず、ちょっと早退もしつつ、やっていこうと思います。まーね、早退って言っても7~8時間は働いているのですけどね(笑)。夕方6時頃、最寄りの駅に着くと、帰途の人たちがいっぱいいて、みんな、こんな早くに家に帰ってるんだーって不思議な感じ。

そうそう、お医者さんに、聞きたかったこと、ようやく聞きました。<あ、アルコールはいかがでしょうか?><そろそろ、大丈夫ですよ。飲み過ぎなければ>。 やったー♪あ、ご心配なくね、ちょっとだけよん!


ランキング。おかげさまで10位でがんばってます♪せっかくだから?もうちょっとあがってみたい、、。へへ♪ぽちっとよろしくお願いしまーす!
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★