ひまわり


今日から、東京盆。昨日、今日と、お盆用のお花のお客様が多く、今日の夕方には、お花は、いけないくらいにすっからかん。明日、また、いっぱい入るからね~。

お店のある新宿は、完全に東京盆で7月。8月のお盆は、お店開いててもとっても寂しいので、ここ数年はお休みしています。自宅の葛西は、7月盆と8月盆と、半々ですね。

あ、今日、二人の方に、<新盆>について、聞かれました。先月なくなった方と、今年のお正月になくなった方にとっての新盆はいつ?との質問。

四十九日が過ぎた後に迎えるお盆が、新盆なので、先月亡くなった場合は、来年の夏が、新盆。
今年のお正月の方は、今年の夏が新盆です。

さて、お盆で、ちょっと体力消耗気味で、早退?してきた私ですが、パソコンの前に座るとすこしずつ元気が戻ってきます。ブログ読むのも書くのも、ほんとスキなんだなーと、思います。(誤解のないよう、、ほんとはお店で働くのが一番スキなのよ!でも今は体力がないの~)

しっかーし、いま、治療中のびょーきには、長時間のパソコンは絶対ダメ!と、助言をいただいているので、時間を区切って、向かっています。ある一定時間になると、パソコンを切っちゃいます。そうじゃないと、またすぐ見たくなっちゃうから。

今日はね、アップしようと思ったアレンジをみたら、あれ、同じ花が、どれにも入ってる!ということで、<マウンテンミントとアワ>がタイトルになりました。

トップの写真は、初代スタッフIちゃんの出産祝い。七夕に女の子が生まれたの。優しい色合いでまとめました。
マウンテンミントは、白っぽいグリーンで。すごーく爽やかな香りがします。
アワは、昨日も紹介したけど、もこもこしたグリーンの穂ね。


ピンク

これは、白のリース状の資材を見つけて、あ、夏っぽいなあ。これをつかってアレンジしてみようと、作り置きで、作ったの。そしたら、いつも来てくれるお姉さんがご自宅用に買ってくれました。
貝殻をつけたり、ブルーや白の花で統一して、海っぽく作っても素敵そうよね。



黄色

これは、明るく♪とのオーダー。防衛庁へお届けしました。葉っぱは、ブルーベリーよ。よーく見ると、実も入ってます!

今日も、早く寝て、明日にそなえよーっと。ではまたね~♪


ランキング。15位以内にいれてて、嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!今日も、よろしくお願いしまーす♪
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★