デンファレ

今日は、夏に長持ちするお花特集です!

トップの写真は、お中元用のご注文。できるだけ長持ちするお花で、珍しいお花も入れて、夏らしく、というオーダーでした。

メインは、白の蘭、国産のデンファレ。
デンファレは、輸入ものと、国産とあって、ざっくりわけると、輸入の方がプライスは抑えめです。
国産のデンファレは、輸入の2倍から5倍のプライスだったりしますが、花も大きめだし、長持ちするし、なんてったって、美しい!

輸入の子も、もちろん、きれいなんだけど、夏場は輸送中にむれたりすることもあるし、輸送のコスト上、きゅっと包まれて箱に詰められてくるので、傷が入っちゃってることもありがちです。

同じ国産でも、産地さんによって、育てられ方も違うから、花姿も、持ちも違ったりするわけです。プライスの高めの花には、高いだけの価値があったり、ぱっとみて、文句なしにきれい!なことが多いです。

デンファレの中心につかっている、グリーンのお花は、オーストラリアのリューカデンドロン。この子も強いわね。

黄色のまんまるは、ピンポンマム。菊の仲間で、丈夫!菊類は、はさみで切らないで、手で折った方が、より長持ちします。

あとは、アップルティという、大輪のカーネーション。
茶色のまんまるは、エキナセア。

グリーンのセダムと、アイビーとレモンリーフ。

うん、かなり、日持ち抜群の花ばかりです。


トルコ

こちらも、日持ちのよい花で、とのこと。
白の八重咲きのトルコキキョウ。夏が旬。この子も手で、折ってあげてね。

つぼみも、ある程度育っているものは、小さくですが、咲いてくれます。ほどけるように咲いていく姿、かわいいの。ただ、つぼみからだと、大きくは咲かないのです。なので、はじめから咲いている状態のものと、つぼみのものとが両方何輪かついた状態で出荷されるのです。

時々、トルコキキョウ<咲いちゃってる>といわれますが、咲いてる状態で出荷された花も、充分楽しませてくれるんですよ。トルコキキョウは、花びらがすけたようになったり、べしゃんと花の咲き具合に<はり>がなったりしてるのが、お疲れのときです。

ずいぶん前ですが、どうしても、急に白のトルコキキョウが必要になり、kojiが、他のお花屋さんを回った時がありました。それで、とあるお花屋さんにいったら、<入ってきたばかりの、ありますよ!>とお兄さんにっこり。でも、正直、入ってきたばかりでも、品質がよくなく、1本のうち半分は<はり>のない花だったんです。

そう、入荷したばかりだから、いい花、とは限らないんです。
お兄さんは、悪気はなかったけど、きっとまだ、見る目が養われてなかった。

私たちも、日々、品質には気を遣っていますが、もし、この前のよくなかったーって時は、ぜひ、おっしゃってくださいね。

あ、話がそれたけど、花材の紹介に戻ります。

黄色の小花は、ハイブリットスターチス。これも、ドライフラワーにもなる丈夫なお花。他に、ピンクや白もあります。

グリーンのもこもこは、アワ。かわいいですよね。これもドライフラワーにもなります。

青緑のちいさなまるっこいのは、エレンジューム。これも、今が旬で、丈夫よ。
上のふたつは、私の挿したもの。以下、ふたつは、店主koji作。

鉄砲

これは、展示会のお祝い用のお花。床に置くので、背を高めに作ってあります。ここに遣っている花もかなり、日持ちのいい花が多いです。
メインはテッポウユリ。清楚なイメージの百合です。百合も、一年中でてるけど、今が旬よ。

赤の蘭は、アランダ。このお花は、うまくいくと夏でも2週間楽しめるの。

百合


そう、ハイブリットリリー(大輪の百合)も長持ちするお花。すかし百合や、テッポウユリよりさらに長く楽しめます。

今が旬で、プライスもお値打ち。
だいたい、うちの店だと、通年600円~1000円くらいのを主流に仕入れてますが、ここ最近は、輪数が少なめ(3輪とか)だったりするけど、250円とかでちゃんとした品質のが買える時もあって、おすすめ品で店頭に出すと、またたく間になくなります。


クレマティス赤

最後は、先週ご紹介した、クレマティス。この子、ほんと、きれいな上に、とっても丈夫だったわ♪
10日たっても、まだ、上のつぼみだった花が、きれいに咲いていて、葉っぱも衰え知らず。
クレマティス自体は、特別長持ちの種類!っていうわけじゃないんだけど、この時の子は、つぼみも多かったし、品質がとてもとてもよかったのね。

そう、やっぱりね、
夏ならではの、旬のお花!新鮮な品質の良いお花♪ 楽しみましょうね~


ランキング。15位以内にいれてて、嬉しいです。いつも応援ありがとうございます!今日も、よろしくお願いしまーす♪
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★