花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

定家かずらはジャスミンティの香り

定家かずら

こんにちは!カレンダーも7月となりましたね。

6月のカノシェは、去年より成績アップ!とのこと、これも、応援してくれてるみなさんと、がんばってくれたスタッフのおかげです。本当にありがとうございます♪

今日は、自宅で今、咲き誇っている鉢植えのご紹介です。

トップの写真は、定家かずら。
キョウチクトウ科で、常緑のつる性植物で、初夏から花をつけてくれます。

前にもご紹介した、広尾のエパヌイさん(フレンチビストロ)に、この定家かずらが、いっぱいで、すごーくいい香りなんです。

それで、koji も、これをいつか自宅に欲しいと思っていたようなんですが、なかなか、市場でも出会えず、ようやく、1ヶ月前くらいに、家にやってきたんです。

香りはジャスミンティの香り。お花はちいさな風車みたい。
丈夫でよく増えるので、目隠しに植えていらっしゃる方も多いらしいです。


お次は、ハーブの一種、ナスタチューム。
別名<金蓮花~きんれんか>。特に、年配の方は、そう呼ばれています。
春から、秋遅くまで、よく咲いてくれます。夏は少し、お花休むけどね。
ナスタチューム

こぼれるように広がって咲くので、ハンギングにしてもきれい。
色は、赤、オレンジ、黄色、クリームなどあります。まあるい葉っぱもかわいい。
肥料はあげすぎると、はっぱばっかり育っちゃうらしい。

一年草だけど、冬が暖かかったりすると、冬越ししたわよーなんて、お客様も何人かいらっしゃいます。

花も、葉も、生でもたべられるんですよ。私は食べたことないけど。

次は、うーん、写真がよくないけど、インパチエンス。
すこし半日陰くらいの方が、よく花を咲かせてくれます。
なんとなく儚げな感じがスキ。
インパチエンス

お水は大好き。たっぷりあげてね。

そして、アイビーゼラニューム。
休み休み、一年中お花を楽しませてくれるし、多年草。
なので、ずーっと植えっぱなしで、お花が、年間通して楽しめるのがいい!という人におすすめです。
アイビーゼラ

普通のゼラニュームが上にのびていくのに対して、こちらは、横に広がっていくので、これも、ハンギングにも向いています。
お水は土がちゃんと乾いてから、あげましょう。乾燥にも強いです。


<いただいた本のご紹介~すてきなあなたに>
スタッフ花佳子さんからいただいた本のうちのひとつです。
すてきな

平澤まりこさんのかわいいイラストとともに、すてきなエッセイがたくさん♪

『すてきなあなたに が大切にしてきたのは、さりげない、ごくふだんの暮らしです。そんな毎日のなかで出会うさまざまなことが、きっとあなたを豊かにおしゃれにしてくれる、そんなヒントのいくつかをお伝えすることができたら幸せです』と冒頭にあります。

お花についてのエッセイもいくつかあり、その中の<1本のバラ>
すてきな2

紅茶好きのあなたに、、とプレゼントされたブラックティのお話がでています。

この本につまっていることは、多分、今回、私が立ち止まって気づいた 幸せ の数々なのだと思います。

読んでると、きっと笑顔になれると思いますよ♪


あ、あいかわらず、長いダイアリーだなー。
ここから先は、花とは関係ないでーす。
<昨日のできごと>

お家でゆっくりしている分には元気で、顔はおかしいけど、実はけっこう働ける気がしていました。通院前、3時間ほど、働こうと思って店へ。

ところが、店に行って、30分も働くと、ものすごくだるい。おまけに、次々電話や来店のお客様。久々で、店のスケジュールもわかっていない私はまごまごするばかりで、koji 大わらわ。大変そうなkojiと、急にダメ人間になっちゃったみたいな自分。そうこうしてるうちに、顔と唇がひくひく、、。
結局、店の裏で、プライス付けや、バラのとげとり位をして、病院へ。

先生のお話では、徐々に仕事もしてもいいと。ただ、大量のお薬を入院中投与しているので、その副作用で、無理は効かないはずと。

そうか、、。

毎日、ばりばり12時間は働いてたのに。

仕方ないな。やっぱり焦っちゃだめですね。


あ、ちょっと暗い!もとい!


さて、通院前に、入院中、同じ病室で仲良くしてくれた奥さん2人が、退院なので、お祝いと仲良くしてくれたお礼に、小さなお花と、縁起の良いふくろうのストラップを持って、訪ねてみました。

お二人とも63歳ですが、楽しい方達で、いろんなお話を聞かせてもらいました。お子さんのこと、お孫さんのこと、近所のことや、いろんな病気の話や、趣味の話。

その方たちと一緒に過ごしたのは10日間。
知らない人と、こんなに、長く、密にいることって、ないですよね。

気が合いにくいと、きっと、病気の上に、ゆううつが増えていたかもしれない。

でも、いい距離感で、励ましつつ、おしゃべりしつつ、いい入院生活がおくれました。
もう、きっと会うことはないかもしれないから、最後に、ちゃんとお礼がしたかったんです。
二人とも、病状も良好で、明るい笑顔で、喜んでくれました。

ほんと、みんな、健康で、いられるといいな。


最後は、お母さんが特売?で、買ってきてくれた梅。
きれいだなーって思ってパチリ。
楊枝で、穴をあけたとき。甘酸っぱい夏の香りがしました。
梅



ランキング。応援のおかげで、だいぶあがってきました。今日も、応援お願いします。ぺこり。
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2006年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.