小豆色
多くの方は、また三連休ですねー。連休も花屋さんは働いてますよー。今朝は結婚式のお花をお届けしてきたので、次回アップしますね。

今日のお花は、日本の秋!旬のお花、<菊>です。トップに使っている小豆色のスプレーマム(枝咲きになっている洋種の小菊)かわいいでしょ。今回はこの子をメインに優しい秋のイメージです。
次の写真の茶色の子も同じスプレーマムの色違いです。他にも、白、グリーン、赤、黄色、花の形も様々あるんですよ。とっても丈夫で長もちするしね。菊は、はさみを使わずに必ず手で折ってね。
ピンクマム
茶マム

一口に~菊~といっても、種類は沢山あります。さっくりあげると、大菊、小菊、スプレーマム、ピンポンマム、、、とあり、その中にも種類が沢山ある、という感じ。

昔から、仏様にお供えするお花として主役できた大輪の菊。写真の黄色の菊のように、小さなつぼみからは想像できないくらいの大きさに見事に開きます。この写真よりもっと開くのよ。
菊
この大輪の菊、今回、ちょっと残ってしまった子がいたので、和風にちょっとだいたんにアレンジしてみました。
ふたつ
どうしても、仏様のイメージが強いですが、よく持つし、きれいなのよねー。赤の大菊とかは、開き気味だとダリアみたいな感じに洋風ブーケに入れてもありかなと、時々作り置きに使います。
次の写真の小菊は、スプレーマムに比べて、花びらも、葉も、細めで、和 の雰囲気です。
ピンポンマムは、ほんとにピンポン玉みたいにまんまるで、かわいーと人気があります。
小菊
ピンポン
ご年配の方へのプレゼントや、お見舞いには、さけておいた方が無難な菊類ですが、ブーケにちょっとおしゃれにしのばせたり、ご自宅用に色々楽しんでみては?

<おまけ>
おととい、久々のお休みでした。なかなかいい一人の時間を過ごせました(だんなと仲が悪い訳じゃないですヨ。交替で休んでいるんですー)。
両国の江戸東京博物館でやっている<美しき日本ー大正昭和の旅>展、だんなが1ヶ月前くらいに行ってきて、すごくよかったというので、行ってきたんですが、ほんと、グッドでしたよー。<川瀬巴水さん>という日本の風景を伝える方の版画がたくさん展示されているのが、とても良かったです。雪を描くのが特に得意とされている方なのですが、夜の青の中に舞い散る雪の動き、本当に美しい!
水辺にたなびく色とりどりの和布、散りゆく桜の木下で花びらを集める子供たち、水面に映る家から漏れる窓明かり、、どれも、画が 生きている 動いている 感じなのです。浮世絵の流れも汲んでいるのですが、色合いもとてもきれいです!ぜひ、おすすめですよ!10月16日まで開催中です。

その帰り、門前仲町の<たまキャアノ>さんというイタリアンにお一人様ディナー行ってきました。少し前に、美容室で読んだブルータスに紹介されていて、その帰り早速電話したんですが、その時は満席で入れず。今回はぎりぎりはいれました。どきどきしながら、店の戸をあけると。雰囲気のある温かな空間。カウンターのみ10人くらいのお店です。席に着くと<かのう様 ようこそたまキャアノへ ごゆっくりどうぞ>と一筆箋が。うれし~!そして、音楽も、好きな<センチメンダルジャーニー>(伊代ちゃんじゃないよ。ジャズのスタンダードナンバー)が流れてきて、ぐっとリラックス。前菜の盛り合わせ、牛ほほ肉の煮込みリソット添え(←柔らかくて美味しかったー)、リコッタチーズと栗のアンディブ添え(←おつまみにいいわ!)、それに輸入ビール2本、ワイン2杯、あー美味しかったあ♪大満足の4200円でした。気さくな女主人さんが迎えてくれますよ。
江東区深川2-8-12(清澄通り北進、本屋さん先の角を右折、明治小学校裏)
電話03-3641-1542

お花のギフト フローリスト カノシェ
にほんブログ村 花ブログ

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★