ぶどう
週に1~2回いらしてくださるご近所のIさん。鉢植えも切り花も本当にお好きで、お家も、植物園のように色々な種類の花木が四季折々咲いているお宅です。そこのお宅の屋上で、ぶどうが大豊作だったんです。110キロ!ですって!カナブンの来訪がすごくて、毎日追い払うのに大変だったそう。巨峰で、まだ、多くは色づいていないのだけど、これ以上枝に付けておくと、皮が硬くなってしまうので、昨日収穫したんだそうです。うちにも、~召し上がっても、お花と飾られても~とお裾分けくださったので、美味しくいただいたり、お花とアレンジもしてみました。実ものの中でも、ぶどうってなんかエレガント。ステキですよね。使っているお花は、輸入のスプレーバラ(大輪でこっくりした色、咲き方もきれい!名前わからないんです)、リューカデンドロン、雪柳、雲竜柳。雲竜柳は(葉っぱのないうねっとした枝)どーんと使ってもいいし、今回みたいに、枝をすこしずつ使って流れをだすのにも便利。ドライにしても、深まった秋の感じを出すときにお役立ち。あと、色まじりのワックスフラワーも使ってます。これは、今回、お客様に大人気で、ハッピーブーケ(ご自宅用のミニ花束)も、この子が入っているのがどんどんなくなっちゃったし、指名買いの方も多かったです。着物の柄みたい!っておっしゃてた方も。オーストラリアのお花で、スタンダードタイプはこれより花がもう少し大きくて、白か、ピンク、黄色の単色です。
ぶどう皿

ワックス
あと、最後の写真は、前回の<チョコ系>の時にアップできれば良かったんだけど、今回入荷のバラ~ホットチョコレート~おいしそう!
ホットチョコ

お花のギフト フローリスト カノシェ
にほんブログ村 花ブログ

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★