(今日のお話は ほんと つれづれで 他人様には どうでも いい話だと思うので 読み流して下さい^^)

世の中は3連休? 私も なんと 2連休^^、、、って 多分 普通のひとは 土日休みで 連休なんて当たり前なんだと 思いますが 多分 花屋さんで 連休とってるひと 少ないと思います。、、あ、経営者ね。

うちでは、スタッフさんは 連休好きさんも いますし^^ 調整しながら 希望あらば 連休もあります。

シフトは  チーフのりえちゃんにお願いしてます。

むずかしいんですよ、シフト組むの。

みんな働く時間も 週に入る回数も違い、日によって必要な人数も違う。
それを みんなの希望を聞きつつ 組み合わせるのは かなりの 高度なチカラが必要です。

りえちゃんは クイズも好きだし クロスワードみたいのも好きだし、頭使うこと 得意だからね。
助かります。私は クロスワードも クイズも あんまり好きじゃない(笑)
ゲームなら もぐらたたきや 玉入れね^^前も書いたかもだけど 時間内で わくわく夢中になるのが好き。

 そう それで うちでは 毎月 20日までに りえちゃんに希望をだして りえちゃんが 24日までに組んでくれて、私がチェックして 25日に翌月シフトを配布しています。

今回は 普段土曜休みが多い私ですが アイミ先生のレッスンに行きたいので 1回は 日曜休みをいれてほしいこと、最終土曜は 岡本太郎さんフェスティバルがあるから できれば 休みが欲しいことと 2月1日は 布袋さんなので 17時あがりにしてほしいこと が 希望でした。
それで 月6回の休み。

そしたら いろんな組み合わせ上 今回は 連休になりまして。
あんまり ないことだから なんか どこか行こうかしらと。
日曜 アイミ先生のところだから~ 土曜 どこかにいって お泊まりして そのままアイミ先生のとことか?など いろいろ 妄想しましたが、、、

明日は 『ゆっくり自分時間』にすることにしました^^

先週のお休みは めいっぱいだったしね^^

それで 今は ゆっくり自分時間 ゆるり なにしよっかな~と 思いながら これを書いているのです。

そうそう 昨日 とあるスタッフちゃんが 『カノシェはキツイ』と 言ってました。
『きつかないよ。もっと キツイとこ いくらでもあるよ』
『他で 働いたことあるんですか?』
『ありまっせ(知ってるでしょうが~^^)」

どこの花屋さんにいても 働き方 によっても きつい きつくないは あると思うし、本人の受けとめ方次第 だと 思います。

どんな仕事も 基本的に 楽な仕事なんて ないでしょう って 思っています。

ていうか 楽だと思いながら 仕事したくないし きついと思いながらも 仕事したくない。

仕事は 楽とか きついとかではない。
(っていっても たまに きっついな~ と 思うことは ありますが^^;)

本気でやるから 楽しいもの。
そんなときは 夢中で きついとか 楽だとか 関係ない。
楽だと思って向かうことに かえってくるものは ないと 思う。


そして 健康でさえあれば たいがいのことは 乗り越えられる そう 思っています。

1-2年前は そうではなかった。負けそうになることもあった。
そして (kojiの)お母さんが 言ってくれる『人生で乗り越えられないことなんて ないよ。わたしは何がきたって だいじょうぶだ。からださえ健康なら』って 言ってくれる言葉が 何より 心強かった。 


いろいろな変化はあるし さみしいと感じること も ある。
けれど さみしい というのは ただの一面。


今の自分は どこかに おかあさんの言ってくれるような 『だいじょうぶ』っていう芯が 育ってきた気がします。
、、なーんて 言ってて すぐに どこかで へたれのサワコがでてくるかもしれませんが^^;


ああ、そう 前述の スタッフちゃんね。 彼女は なんだかんだ 言いながら カノシェが好きで(笑) ああ、私のことが好きな訳じゃないらしいけど(笑 好きなんだと思うけど)、がんばりやで
キツイとか言いながら 最後まで 他のひとのお手伝いをしようと 声をかけている。

そうね、カノシェのスタッフさんに通じるのは みんな 本気だって ことね。
中途半端なひとは いない。 

だから 一緒に歩んでいて 気持ちいいのだと。そう 思う。


あれ 連休と ぜんぜん違う話になっちゃった の 巻^^/

ゆっくり 起きたら 写真付きの記事 アップしましょ~。