店内1

今週月曜の 写真です。夏のお花屋さんの風景。
暑さに強い蘭たち。
店内2


夏でも お花いっぱいのカノシェですが、並べ具合によっては『暑苦しさ』を感じちゃう場合もあるのです。間に 涼しげな色をいれたり、グリーンを入れたり。感覚も気持ち、ゆったりめにして、ぎゅってつまった感じにならないように 気をつけています。
店内-2


トルコキキョウ、、夏のお花。思わず、頬で触れたくなるような やわらかい優しさ。
とるこたち


八重咲きの姫ヒマワリ。これも手折りが いいですよ。
八重ひめ


うーん、最近 けっこう グラジオラスに どきんと やられてます(笑)。
ちょっと お高めの子ですが、オーラがあります☆
グラジオ紫


夏が旬の 百合たち。
同じピンクでも色々な種類があります。色の濃いの、淡いの、花弁の表情。
この百合は、ウィルケアルベルティ
ウィル


カサブランカ。大輪で そりかえるように咲き、肉厚です。
カサブランカ


スカシユリは 小ぶりで 他の花とも合わせやすいし、ご自宅用にも人気です。
スカシユリ

これは 生徒さんの えみこさんの作品。
すかし えみこさん


鉄砲ユリもきれいでしょう。上品で清楚です。
鉄砲ユリ

スカシユリや 鉄砲ゆりは、大輪のカサブランカ等に比べると、お値段も ぐっとお手頃です。
1本200-350円くらいですね。

一方、大輪の百合は、お値段は高めでも、その豪華さは 秀逸だし、日持ちもぐっと 長く楽しめます。
でも、お値段も高め とは 言っても、夏の旬のこの時期は 500-800円くらいで買えますよ*^^*

今日は、もうひとつ。会津の室井さんちのアスター。
アスター

色の出具合もきれいだし、輝いています!

そして、花付きも とても いいのよ。ほら、これで 1本。
アスター1本

そして、アスターって、水揚げのときの 葉っぱ取りに時間がかかるのですが、室井さんのアスターは、下の方が きれいに 葉っぱが取られていて、とっても らくちんさせていただいちゃいました。

こんな感じに、毎回、手書きのPOPをつけて市場におくられているのです。
松本アスター

本来、室井さんのお花は、私たちが使っている市場には 入ってこないのですが、市場の 花まるさんという 仲卸さんが、お花を他の市場を経由して、仕入れて下さっているんです。
産地さんにも よく足を運ばれたりされているようです。


凛としたしたきれいなカラーや、とっても美しいデルフィニュームのオーロラブルーなども、カノシェにやってきてくれて、ぜひ ご紹介したい、、と思っていたのですが、写真を撮る時間もないまま、お花は、旅立って行き、、^^;。
今回、ようやく ご紹介できました。

実は 最近、やっぱりうちの市場には入らないはずの、新潟の百合のすずきさんの スカシユリや、佐久のオーガニックカーネーションの鈴木さんのカーネーションも、どうしたことか、市場で出会えて、嬉しいことに、カノシェにやってきたんですよ!!(それも写真撮れなかったの、、)

そんな中、ゆりの鈴木さんの『魚沼便り』という 百合の育てられている様子や 特性、今、思い、、などが美しい写真とともに 綴られたものを 目にする機会に恵まれました。


私たち花屋もそうだけれど、意識しないけどこだわっていることとか、守りたい と思っていること、いろいろあります。
生産者さんは、多分、もっともっと 花屋よりも こだわりって 強い方が 多いんじゃないかと思います。

言われなくても 美しいものは 美しいけれど、、でも、その背景を知ったとき、その美しさは、定着する。心に 深く 残るのだと思います。

ブログも とてもありがたい 伝達方法だけれど、室井さんや すずきさんのように、また 少し違った道から 伝えられると より 新鮮に心に飛び込んでくる気がします。


お、そうだ!カノシェ通信も そろそろ 発行の時期だわ。
スタッフの皆さん、記事、よろしくでーす*^^*


ただ今フルスタッフさん募集中♪

応援 ポチ!よろしくね~☆
にほんブログ村 花ブログランキング




お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング





★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★