花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

レッスン作品と おうちでの花遊び

生徒さん(あらいさん)の作った夏らしいめりはりの効いたブーケ。 

こちらは きみえさん。

おざわさん。

アンさん。

ひろえさん。

体験の方。

ちいこさん。

愛さん。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

切り花にとって 暑さは 大敵。 夏は 日持ちも短めですね。 そんな中でも 夏に強い旬のお花や、葉ものなどを上手に使い、季節を楽しめるといいですね。

我が家のお花を ちょっとご紹介。

アーティチョーク(みるからに強そうですよね^^)を アーティチョークの器に。

この花瓶を手にしてから数年たちますが アーティチョークをいけたのは 初めて。

花が咲きかけのものは もっと 大きいので 小さなこの花瓶には生けづらいのですが、このアーティチョークは小さな蕾だったので^^

もう二輪は こんな風に ガラスのお皿に飾りました。

まず 家で育てている オカメヅダを2枚 敷きます。

濃い緑の面積の広い葉がくることで ぐっとしまりますし その上のものが映えます。

植木の整理をしたときに抜いた根っこを洗って 花留めに。

よく ワイヤーをぐるぐるたわめて 花留めにしたりしますが それの自然バージョン。

根っこは 草花系のものは もっと 細くて 花留めにはならないと思いますが、もし植木を整理することがあったら、根っこをちょっとみてみてくださいね。

そこへ アーティチョークを。

次にシンビジュームを。

最初は シンプルにこれだけで 飾っていました。

そののち 店で残った ヘリクリサムと クレマチスを足しました。

6月の中旬に noteの記事で この根っこ活け 紹介しました。

そのときの画像はこちら。

蘭は 夏の暑さにもつよく 水も少な目でいいので 水もにごりにくいのです。

夏の時期は たくさん飾るより 少な目の本数を シンプルに 楽しむの おすすめです♪

そういえば、、、これは 瞬間芸?でしたが いただいた 枝豆を花留めに。

美味しい枝豆でした♪

 

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.