花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

2020年 年始にあたり♪ 「ひらく」

あけましておめでとうございます!

トップは 2020~輝きの MAKUAKE~  けいこ作。

シンビジュームは 群馬の上州の蘭 2011 さんより。

5年前の雪害で 壊滅的な被害をうけた産地さん。5年たって この冬から ようやく出荷量が戻ってきたとのこと、、本当に 美しいお花をありがとうございます。

昨秋の房総の台風被害のときは 群馬から 何度も駆けつけていらしたた様子、、 心熱くなりました。 こんな素晴らしい仲間たちのいる花の世界。 本当に生産者さんあっての 私たち花屋。

年々 厳しくなる自然環境の中 継続していくことは たやすくない中、、手元に届く花たちを 愛をもって 皆様の元へ お届けしていきたいと 新年にあたり あらためて 背筋をのばして 思うのであります。

葉ボタンは長崎のワイルドプランツ吉村さん。 マムは 愛知のジャパンフラワードリームさん。(さわこ作。)

 

(むつ作)

 

はつはな。人気でした♪こちらも吉村さんの葉ボタンと ジャパンフラワードリームさんのマム。すー作。

ジュン作。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日 元旦は 録画の紅白から スタートしましたが 郷ひろみさんの ジャパーン!!を 聴いて いいねえ! 楽しいねえ! 軽やかだねえ! 心浮き立ちました。 会社勤めの20代のころ この曲が 大得意な 歌の上手な同期の男子がいました。 盛り上がったなあ♪

年齢なりに 捨てること 閉じていくこと、、というのも 大切であり、美しいことだとは 思うのですが どうも 心の奥には 切なさとさみしさが生まれます。

ムリはしちゃいけないけど 年相応とか 一般的とか そういうのは おいておいて& 50歳を越えたとはいえ 多分 まだ人生は30数年ある。

閉じる ではなく  「ひらく」自分で ありたい。(今年のスケジュール表へ。筆ペン なかった^^;)

郷さんは 歌と 踊りと パフォーマンス そして 華麗なるルックスで みんなを 楽しませてくれる

私たちは それは もう 「花」で ご縁のあった方の気持ちに寄り添い 喜んでいただき 時に 心高揚してもらえるような、、

「花のパフォーマー」でありたい。

::::::::::::::::::::::::::::

「ひらく」  

花が開く 扉が開く 心を開く、、 でも なんとなく 私に心のひらく=開く の漢字じゃなく

新しい道を拓く  運命を拓く  、、そういう力強さも秘めたいけど それを振りかざしたいわけでなく 拓く でもなく

ひらくには 「啓く」っていう漢字もあるんですね。  人の目をひらいて、わからないことを理解できるようにする。「啓発」「蒙(モウ)を啓く」「知識を啓く」「悟りを啓く」(漢字ペディア より)

そんな 大それた自分じゃないけど 花の美しさ 花のむこうにいる生産者さんのこと 花の個性、、折々 お伝えするとき 自分の胸の奥に沸き立つエネルギーを 感じます。ああ 伝えたい。

 

そう 開く であり 拓くも秘め 自分の持っている啓くも 差し出して いきたい。

そして 気負わず 優しい平仮名の 「ひらく」 が 一番 しっくりくる。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

前にも書いたのですが ずっと お付き合いさせていただいている 広尾のフレンチ エパヌイさんの 名前の由来。

エパヌイさんの言葉から。

:::::::::::::::::::::::::

(花が)開花する ・ 花が開いた または

ワイン用語ですと (ワインが熟成して香りが)開いた

また 代名動詞 の s'epanouir になると

微笑ませる や 

 (彼女は)花が開いたように美しくなった などです。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そう エパヌイ で ありたい。

毎日 小さな花を咲かせて スタッフさんたちも その人その人の花を咲かせて

お花をお届けした先 また 贈り主さまの 心に 優しい花が咲きますように。

世の中に 小さな美しさが たくさん 咲きますように。。

 

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.