IMG_5895

高知初日は 桂浜へ。 

IMG_5967

IMG_5975



写真では伝わらないと思いますが 本当に 水平線が どこまでも続き
 
ああ 地球って 丸いんだ って。

IMG_5948



BlogPaint

近くの土佐犬パークにも。
 
なんといっても 一番記憶に鮮明に灼き付いているのは そこで働いている お兄ちゃん。
上伊那の生産者さんの片桐さんに よく似たお兄ちゃん。バイトなのかな~と 思ったら もう 小さい頃から 土佐犬と 一緒に育ってきて 本当に 土佐犬に愛いっぱい。

しっかりと知識もあるし 志もあって 驚きました。



闘犬について 色々な意見もあるけれど 彼としての考えや 捉え方 そして 飼い主さんや闘犬の現状も 聞けました。

IMG_5984

土佐犬パークで 食べた 酒粕のソフトクリーム♪
IMG_5944



ただ 旅行後の 週明け この半世紀続いてきた土佐犬パークが破産したとの記事が 高知新聞にあがっていたと。。。。 色々と見直しをして 営業は 続けられるようです。 
IMG_5981



そして これは 高知城。 文学館の後に寄りました。

PC032367



トモダチは この 石垣のとんがっているとこが 好きなんですって。
PC032362



お後は 旅の楽しみ。美味しい記録。

まずは 行きの飛行場。羽田。

早めについて トルコ料理屋さんで 普通に珈琲を飲んだけど テーブルの上に こんな紙が。
IMG_5867

言葉自体は 覚えられないけど ああ、トルコでは 料理って 作るって いただく って こういう気持ちなんだな♪ って 朝から あったかい気持ち。

そして 羽田みたいに なんか こう 人情味を感じなさそうなところで こうした~ニンゲン~を感じられたことが なんんとなく イイ気分♪



そして 高知へついて トモダチと会って ランチ。

本当は 生姜料理専門店へ 連れていってくれるはず。。。が なんと!

IMG_5872

IMG_5869



これが 旅行から帰ったら カノシェが 水道大変なことになってて ひとごとじゃない感じだったのですが^^;



そして 急遽 予定外の お店へ。
IMG_5877



しっかり美味しいランチが 800ー900円。珈琲付けても プラス100円!
IMG_5875



このお値段だからか かわいらしい 高校生2人連れも ランチにきていて 私の高校生の頃は マックや ケンタッキーくらいしか入っていなかったので すごいわ~と つぶやくと、トモダチが いまどきは みんなそうだよ~ 渋谷近くのお店はいっても 高校生 ランチ 多いよ と。



ほおお~。


二日目のランチは 牧野植物園の中の 薬膳パスタランチ。これ 写真撮らなかったけど ここも美味しかった!!


そして モーニング。 トモダチが ビジネスホテルは 素泊まりで 予約してね というので、いつも 彼女との旅は ホテルモーニングも楽しみなんだけど??

と 思うと 土佐には モーニングの文化があって 喫茶店のモーニングが充実しているんですって。



このお店には 入っていないけど なんと モーニングで 麦酒って、、、?笑
IMG_5878



二日目のモーニング。私は おにぎりと トースト 両方ありのセット。お味噌汁付き。

IMG_6031

IMG_6032




三日目のモーニング。

メフィストフェレス。

IMG_6199



悪魔ちゃんらしきオブジェが 中庭に。

IMG_6193

IMG_6191



60代以上の女性が 一人で 新聞をよみつつ モーニング という姿を 何人もみかけました。


ゆるキャラで 1位になったんですってね。
 
IMG_5987



そして 夜は。

一日めは 座くろさん。トモダチのご主人おすすめのお店♪

IMG_5988



お!アスターが♪

IMG_5990



鰹の塩たたきに 炙り鯖に 日本酒。

IMG_6001

IMG_5993



そして 二軒目~。 土佐酒バル。

IMG_6022



ちょっとずつを 色々飲みました!

IMG_6019

IMG_6020



IMG_6011



IMG_6009



東京より 生花を飾っている店が 多いように思いました。

IMG_6005

夜のママ風のひとが 店に飾るのか 買ったばかりのお花を抱えていたり、花を持っている方を ちょこちょこみかけました。



2日め~。 TOTOYAさん。素材の美味しさを感じる優しいお味。
 
IMG_6162

IMG_6166

IMG_6165

BlogPaint

そして 2軒め~♪

IMG_6180



豚の農場をもつ会社が経営するバル。

IMG_6179



IMG_6177



最終日は ひろめ市場で~。

IMG_6243



IMG_6244

こうして 旅は おわり 東京へと。。。


帰ると 結婚記念日のお祝いに と。花佳子さんから♡

IMG_6247

毎年 ありがとうございます! 今年の 結婚記念日は KOJIを置いて 旅しちゃいました^^;



そして 旅の余韻。昨日は。。。

IMG_6314


トモダチから ハガキ! 内容については 第三者の方には わからない内容なのですが、これまた本当に 彼女に脱帽!の内容で。。



真ん中についているのは ケンポナシの種。


実は 2日目の牧野植物園で 食べてみて 感動したケンポナシの果肉。

通常 植物園などからは 植物を採取してはいけないのですが 食べてみてくださいと 書いてあったので タネも大事にいただいて ティッシュで 包んで帰ったんです。



家に帰ったら植えよ~っと って。 でも ティッシュで ゴミだと思って捨てちゃったりして~と話した 自分の予告通り 捨てちゃいまして。。。  があああああん、、、と ガッカリしたことを トモダチにメール。 それについての返信は なかったんだけど 気づかないうちに 彼女も タネ、拾っていたようで、ハガキに貼付けて おくって来てくれたんです♡



そして 裏側は 紫の薔薇とライラックの写真で とってもきれいだけど 彼女っぽくないセレクトのように 思ったのですが、、花言葉を よく見ると♪ ライラックの花言葉 って そうだったんですね♪



トモよ!ありがとう!! またの旅を 楽しみにしています!




★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓




フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ


フラワーギフト専門店 フローリスト カノシェ.


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★