IMG_7206



私にとっては 多分、、手にとることが めずらしい 言葉がタイトルとなった本。

51EvBoHU+EL

でも、、数日前 なんとなく 吸い寄せられるように 目次をひらきました。




帯には 耐える人生か。選ぶ人生か。



どちらも 考えたことがない。

耐えてきてもいないし 選んできた自覚もない。

ただ 燃えて、、 心のままに進んできた気がします。



::::::::::::::

命は燃やし尽くすためのもの



そう思っていた、、、数年前まで。




今は 、、、
燃やし尽くさず 心の炎を そっと大事に 生きていきたい。




諦める って ネガティブな イメージの言葉。

nakayamasama-pri-2

言葉は 言霊。 できるかぎり いい言葉だけを心に 口に 生きていきたい って 思っているし、
諦める って 多分 好きな 言葉では なかった  と思う。

IMG_7192




でも まず 本のはじめに にでていたのは


 諦める の 語源は 明らめる だと。
真理や道理を明らかにして よく見極める だと。

(中略)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::

自分の才能や能力、置かれた状況などを 明らかにして 良く理解し、今 この瞬間にある自分の姿を悟る。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::



いつも 前をみて 進み続けていた 私の心に 楔がおとされました。。



teiki48-1




そして 目次。。


☆手段を諦めることと 目的を諦めることの違い



☆負け戦はしない でも 戦いは やめない



☆できないのは 努力が足りないからか



☆諦めないことの代償



☆「せっかくここまでやったんだから」の呪縛




:::::::::::::::::::::::::::::::

もともと 理屈は あまり 好きじゃないんです。



IMG_7209

心が求める声をきいて それに素直に生きていきたい。



て 思って生きてきたけど。 


ん~。。。。 ふと 行き止まって 立ち止まった時



彼の言葉は ずいんずいん きました。


miyoshisama



彼は 伝えたい なんとしても 伝えたい 気持ちがあって あの本を書いたのだと思います。
一回りも年下のひとだけど 私より ずっと 大人だわ。

BlogPaint




BlogPaint







そして 私にとって 大きな選択。



そして 今と 前を みつめて。 



今回の お花は、昨日の 私作♪






応援クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ



フローリスト カノシェはこちら♪




★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★