花ギフト|フラワーギフト|フローリスト カノシェ|スタンド花|胡蝶蘭|

レッスン作品☆

鳥かご 石山さん

鳥かご風アレンジ。石山さん作。ベアグラスを いい感じに 重ねて。  前に一カ所 穴をあけたところがまた よいわ♪

こちらの 村田さんは 赤つるを使って 秋らしい 鳥かごです。
鳥かご むらたさん

お二人ともカーネーションをメインにしていますね。

今日は、最近のレッスン作品から、花材にスポットをあてて ご紹介。
夏の作品も まだ ご紹介していないものが いくつもありますが、そちらは あらためてm(__)m

カーネーションも 今は ほんとうに 品種も多く、楽しませてくれます。
カーネーションの 魅力って?何だと思いますか?

えみこさんの作品は カーネーションの やわらかな丸みを 自然に いかして。
えみこさん カーネ

3種類のカーネーションが入っています。イヴニングスターと木いちごの 鋭角的なフォルムが かえって カーネーションの丸みを強調してくれていますよね。

これは 昨日のふくにしさんの作品。やはり、3種類のカーネーションが とても気に入って。
ふくにしさん カーネ

ドヌーヴ以外の 品種名が思い出せない&わからないんですが、、誰か わかったら、教えてくださいね。

::::::::::::::::::::::
秋桜。コスモス。

ひづるさん。秋色のマムとあわせて、やわらかな秋。
ひづるさん コスモス


きょうこさんのコスモスは、ナチュラルで やっぱり きょうこさんテイスト。
きょうこさん コスモス


いじちさん。バランスよく 仕上がっています!
いじちさん コスモス



ふくにしさん。ガーベラや ブバリアと合わせて。
ふくにしさんブバリア



ゆかこさん。コスモスの可憐な表情が 愛らしい。
ゆかこさん コスモス


::::::::::::::::::

トルコキキョウ。旬の時期は すぎて、お値段に対して 花付きは少なくなってきたものの、特にブーケのレッスンでは とても 重宝しています。

イさん。
i-san


なおこさん。
トルコ なおこさん


むらたさん。
むらたさん ブーケ


いしやまさん。
いしやまさん ブーケ



よしざわさん。生け花はしていたものの、アレンジは初めて。来月のお友達のウエディングのために、レッスンにいらっしゃいました。初めてで 上出来でしょう♪
よしざわさん

担当してくれたrieちゃんの 伝え方もgoodだったのだと思います。


じゅんこさん。ガラス器にあわせて さわやかな花選びです。
じゅんこさん


::::::::::::::

ここからは ガーベラ 特集。

五味さん。
五味さん


はなえちゃん。
はなえちゃん ガーベラ


たなかさん。
たなかさん ガーベラ


ここからの3人は、ガーベラやカーネーションなども入っているものの、まずは きっとバラを選んだひとたち。

かずえさん。ローテローゼと、ジプシーキュリオサ。
かずえさん ゲイ


すがやさん。バラはデザート。
すがやさん デザート


いじちさんは ショコラと チェリーブランディ。
いじちさん ショコラ

:::::::::::::::::::::



かずえさんは 二種類の百合をメインに。
かずえさん 百合

小さめのサイズのレッスンが 多いため、なかなか 大輪の百合を使える機会が少ないんですよね。
すかしゆりなど こぶりなものは 合わせやすいと思いますので、まだ、百合をえらんだことのない生徒さん、まずは すかしゆりから、チャレンジ!

ダリア。これは『乱れ髪』という品種。名前も姿も好きだわ。
ダリアアップ


きみえさんの作品。銀香梅のグリーンに 赤が際立って。
きみえさん ダリア


イさんは カラーをのびやかに。
イさん カラー



ここからは、脇役であるお花が 『効いている』アレンジ。

えみこさんの吾亦紅。これを見ると『秋』なんだな、、って 感じますね。
えみこさん われもこう


なおこさんも 吾亦紅。
なおこさん シャワー





きみえさん。王監督のもらっていたオンシジューム(黄色の蘭ね)いっぱいの花束を見て、今日のレッスンは、この花を使うことを決めていた!と♪。仕入れていて よかった^^
きみえさん オンシ

清原さんの最後の日も、この オンシジュームで いっぱいでしたね。

ねもとさんも オンシジュームを、続けて2作品。
ねもとさん シャワー

nemotosan-onsi


オンシジュームは 別名 ダンシングドール。小さなひとつひとつの花が 踊っている女の子のように見えるから。ダンスの発表会などにも、そんなメッセージを添えて 贈るのもよいですね。

オーストラリアのワックスフラワーも 今、きれいですよ。2種類の かわいいワックスをあわせて。
ねもとさん。
ねもとさん ワックス


小野さんの使っている、ケイトウのキャッスルピンク。
おのさん エル

もっこもこで、ほんとうにかわいい☆秋だけですよ~。会えるのは。

ちよこさんは 秋明菊を。やわらかな曲線、風情があります。
ちよこさん 

オアシスには あまり強くないので、しっかりたたいて、深く挿しましょう。




『こぼれ話』
昨日は 久々に 元スタッフのOちゃんが、お友達と、お店に遊びにきてくれました。
5年続けてくれた カノシェの創生期?の 大事な立役者さんです。彼女とKOJIと3人で、無我夢中で頑張った時代が あって 今が ある。
あの頃は お客様に 『伝える』余裕もなく、とにかく、目の前のやるべきことに 全力だった。彼女は、なんとか チカラになりたいと 一心で チカラを注いでくれました。

彼女が 好きで お友達とも 何度か足を運んだ 台町の 美味しいお店、よなさん。

私たちが昨日 仕事を終わったのは10時過ぎていましたが、もしかしたら、寄っているかな?と のぞくと、ぴったし☆お友達と いい調子の Oちゃんが♪

短い時間でしたが 楽しい語らいをすることができました。


あのスタッフさん、このスタッフさんの、、チカラが あって、今のカノシェがあり、
今のスタッフさんたちが、今の、そして、これからの カノシェの 源になり、育ててくれているということ、、あらためて、感謝の気持ちをもって 思ったのでした。



にほんブログ村 花ブログランキング







お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪



★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★

ホームページはこちら♪


友だち追加数
2008年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新記事

ショップメニュー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © きれい!が大好き 花屋'S ダイアリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.